My Room

今日もまったり

やっと...

2016-10-14 17:25:33 | 日記


急に秋らしい気候になったのは嬉しいのですが、
気温が下がったとたん、風邪気味に><
この先はイベントが目白押し(私にしては)なので、
今のうちで良かったのかもですが。
はやく治れ~。

ブルーベリーと青柚子を少し貰ったので、

ブルーベリーは砂糖にレモンを加え、シロップ漬けに。

丁度良い瓶がなかったので、とりあえずガラスのボウルにw

青柚子は、スーパーで青唐辛子を買ってきて、
柚子胡椒を作ってみました。



表面の青いところだけ削ぎ取るので、思ったよりちょっぴり。
でも沢山使うものでもないので、これでよし。
というか、家庭で沢山作るのはすごく大変だと思う。
作り方は至ってカンタンなのですが、刺激が...。
換気せずに青唐辛子を刻んでいたらむせました。
風邪の喉には強すぎ。消毒になっていたらいいのですが。
4~5日で食べられるそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の長雨 | トップ | さてと。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご加減は (トミ子)
2016-10-17 20:51:02
SUZUさん
お風邪の具合いかがですか。
酷くなってないように祈っています。
これからいろいろ行事があるんですね。
まずは合唱!でしょうか。
ピアノも?

ブルーベリー美味しそうです。
柚子胡椒は何に使いますか?
きっと、消毒になると思います!(笑)
ありがとうございます (SUZU)
2016-10-18 15:33:29
♪トミ子さん、こんにちは!
風邪は、その後、立派な風邪に育ち、
熱が出ましたが、今はそれも下がり、
まだ鼻喉の症状が残っていますが、
あとは徐々に良くなっていくことでしょう。
ご心配、ありがとうございます!
そうそう、合唱1、ピアノ2でゴザイマス。
ちょっと練習をサボってしまいましたので、
巻き返さねば!(`・ω・´)

ブルーベリーは、洗ってそのまま
お砂糖とレモンで煮ればいいので、
加工が楽ですよね。香りもいいですし^^
今は割と切羽詰っているのですが、
ちょっと落ち着いたらブルーベリーの
お菓子でも作ろうかと企んでおります。
柚子胡椒は、お肉を炒める時に
入れたり、汁物にちょこっと入れたりすると美味しいデス^^。
爽やかな辛さが癖になりますー。
材料さえそろえば、作り方は
超簡単、でもデンジャラス~💀


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む