My Room

今日もまったり

テントウムシ

2017-06-19 17:13:38 | 日記


久しぶりに見た、ナナホシテントウ...かな、多分。
子どもの頃はモンシロチョウとともに、春によく見かけた虫。

テントウムシのサンバ、っていう曲があったな...。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラズベリージャム(ピューレ)を作る時に

2017-06-01 08:10:23 | 手仕事
親戚の家で採れたラズベリー、といっても
今年産ではなく(多分もう少ししたら実るでしょう)、
去年のものwが冷凍庫でず~~~っと眠っていたので、
いよいよ、加工することにしました。
なんでこんなに放置してしまったかというと、
前にそのまま煮たら、たねがとっても固かったので、
やっぱり取り除きたい!でも裏ごし面倒!
と思いながら今に至る、というわけでした💦

解凍→ハンドミキサーにかける→網で裏ごし

ここまでやったところで、まだ搾り取れそうだったので、
さらしの布きんでぎゅーっと絞ってみました…そしたら、
布がなんとも美しい赤に染まったので、
いっそ、染めてしまおう!!

ということでテキトウに染めてみましたw

搾りかすにお酢を加えてしばらく置き(色素抽出)、
本当はここで濾して染液を取るのでしょうけれど、
そんなに沢山染液が採れそうもなかったので、
そのまま布を入れて揉む(10分くらい)
取り出して水洗い。

その後、ミョウバンを溶かした水に漬けた後、水洗いするといいのですが(媒染)
ミョウバンがなかったので、後日買ってきて漬ける予定w

ということで、できたのがこちら↓(干しっぱなしでアイロンかけてないけど💦)


濾すのに使ったさらしの布。ちょっと紫がかったピンク(真ん中は濾す時に濃く染まっって色むらになっている💦)



シルクの端切れ。
頂きものの着物の裏地の端切れですが、何故か左右で濃さが違う...。
最初は白で、一見同じ布のようでしたが、多分、別の布地を張り合わせたものだったのでしょう。
草木染めは、色んな条件の違いで、異なった色が出てくるので、面白いというか、
予測不能というか...。

堅牢度はあまり高くないかもしれないけれど、
キレイです♪




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり暑くなった💦

2017-05-22 07:18:11 | 日記


暑い時は海!とりあえず平和な風景...と思う。


今まで気温低めだったので、
この暑さにはちょっとびっくりですが、
考えてみれば5月も下旬だもの...ん?5月下旬!?(焦)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花いっぱいの横浜♪

2017-05-16 09:48:00 | 横浜


横浜では、3月25日~6月4日の72日間、
全国都市緑化よこはまフェアというイベントが開催されています。→☆
もう半分過ぎちゃったのですが、
横浜中心部のあちこちと、ズーラシアの近くの2か所が会場となっています。

中心部のあちらこちらは公園や通りに花が溢れています♪


ウェルカム~



シンボルキャラクターの「ガーデンベア」君(ちゃん?)。
クマに見えないー(笑)



曇っていて写りがわるいけど、港の見える丘公園のローズガーデン。
バラが美しい庭園ですが、今はバラだけでなく、沢山の花で溢れております。



友達は、税金を無駄に使ってー、って言っていました。
そういえば横浜市民はみどり税というのを取られていたんでした。
これに使われたのかー(わからないけど)。
ならば家の庭のごとく楽しまなきゃ。


話は変わりますが、この度、ピアノのお友達のmakikoさんが、
ブログを始められましたので、リンクをさせて頂きました!

Tour de Chopin

ピアノのお話、そして今は、お庭で育てていらっしゃるバラの花の写真も
アップされています。今日の記事とはバラつながりですが、
公園のわさっとした雰囲気とは違って、
1輪1輪に心が込められた、とても美しいバラです♪






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

(-ω-;)ウーン

2017-05-09 18:36:36 | 日記
夫のパソコンが壊れたので新調し、
プリンタと繋いだら、今度はプリンタが壊れた。_| ̄|○
夫のPCはそれなり古いのですが、
プリンターはここに引っ越して来てから買ったので、
まだ3~4年くらいしか経っていない。

「修理が必要なエラーが発生しました
でんでんw。」

という、エラーメッセージが出まして...。

メーカーに電話して、その旨を伝えたら、
それは大変申し上げにくいのですが修理するしかない、
みたいなことを言われ(何で申し上げにくいのか?)、
「新しいPCと繋げて試しにプリントアウトしようとしたら壊れたけれど、
これが原因ですか?」と聞いたら、
「セットアップで壊れることはなく、たまたま壊れた時と一致しただけ」とのこと。
なんでそんなことが分かるんだろう。
では、何がどうしてどう壊れたのか、どうも腑に落ちない。

修理について聞いてみると、
修理費用は一律だそうで、
(どこが壊れているか、部品交換があるかないかさえ分からないのに何で一律?)、
送料(送って戻す)込みで、16000円程度。

続いてご案内あり。
修理+200円で同クラスのプリンターに買い替えられるとのこと。

まあねえ...。(-ω-;)

プリンターって、機械の性能の割には値段が安くしてあって、
インクや修理その他で儲けを出していると聞いたことがあり、
確かにそうだな~とは思うんだけど、
バレバレですよね。こういうのはどうも好きじゃない。

で、「検討してまた電話します」
と言って切りました。

壊れたプリンターは、色んな機能がついていたのですが、
それも含めて結局ほとんど使わなかったし、
どうしても必要ならコンビニでもプリントアウトができるみたいだし、
もういらないかなー、って思い始めています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休も終わり

2017-05-07 21:19:44 | 手の痛み&五十肩
連休も今日で終わり。
お天気が良い日が続いて、楽しいことも沢山ありましたが、
モヤモヤしたことも色々あり、
歳をとる毎に、人生は複雑になっていくものですね。

若い時は、1つの事で真面目に延々と悩み続けていたけれど、
今はそんなことでは身が持ちません。
加齢による短期記憶の衰えは、
次から次へと起こる受け入れざるを得ないことを、
いつまでも引きずらなくて済むので、
ある意味有難いことなんだなあと思ったり。
ヒトって...生き物って上手く出来ているんですねぇ。

50肩は相変わらず、夜は何度も目が覚めるし、
日中も始終、肩から肘、腕から手にかけて疼いています。
痛みとも少し違うような、なんとも不快な感じが鬱陶しい~。
同じ50肩でも、前回とは随分違う症状です。
チョット動いただけでも激痛だった前回よりは相当マシですが、
やはり腕は上がらないし、不便で憂鬱なので、早くのり越えたいものです。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥観察

2017-05-01 17:19:58 | 横浜
大型連休前半、いいお天気でした。

横浜でもカワセミが観られる!という公園に行ってみました。

カワセミとは…日本野鳥の会のカワセミのページ→☆

ちなみに、鳥類は大好きですが、探し物が苦手=向かない
と思って、バードウォッチングはやったことはありませんw
夫の小さな双眼鏡を持って朝早めの時間に出発。


そして…



この川の先の方の岩の上に青い鳥発見(夫が)!(写真はありません^^;)
水面に垂直にダイブしたり、青い背中を見せて飛び去る姿も確認!




この川の上流にはこのような池があります。実はこの池は、淡水と海水が混ざっている汽水池です。
明治時代、この近くに開設された検疫所の船溜りの跡だそうで、
水路で海とつながっていて、潮の干満によって水位が変化します。
この池の周りは柵で囲われて人が入れないようになっていて、
ところどころに設置された観察小屋から、鳥たちの様子を見ることができるようになっています。

というわけで、元々は、すぐに浜辺という感じの場所だったのでしょうけれど、
今は埋め立てられて、マンション群、そして新交通システムのラインの向うに工場地帯があって、
その先がやっと海です。


野鳥観察をした公園から道を一本隔てたところに、「長浜野口記念公園」という小さな公園があります。


野口英世が勤務したことのある、「旧細菌検査室」。


そして、その隣に、



長浜ホールという小さなホールがあります。→☆
1階は事務所があり、野口英世に関する展示品など、自由に見学できるようになっていて、
2階ホールもあり、ピアノの練習室などもあります。
こじんまりとして、周りは緑が豊かでとってもいい感じですが、
ただ...すごく不便な場所にあります。
最寄り駅は2駅ありますが、どちらからも徒歩15分で、駐車場無し。
(-ω-;)ウーン。

穴場ですので、連休中、静かに新緑を楽しみたい方にはおススメデス^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネクタイその後

2017-04-21 21:07:36 | 手仕事
先日、使えなくなったネクタイで練習した後、
クリーニングに出した現役剣先(先っぽのこと)擦り切れネクタイ、
4本あるのですが、まずは2本修理してみました。

どうかな。


表。何とか使えるかな。


裏デス^^;
右のネクタイは、裏地の付き方が左右で違っていますが、
実は、元々こうでした(ホントヨ)w
買った時は全く気付かず…。
そのまま同じ分だけつめたので、同じように左右アンバランスになってしまったという...。

慣れてくると意外と簡単です。
楽するコツは、ほどく部分をなるべく少なくすること!デス。(笑)


今は50肩ですが、それだけでなく首や肘なども問題があるためか、
ピアノとも違った手先の細かい動きが苦手になりつつあるような…。
なので、こういう手仕事も、凝らない程度にやっていこうと思います。
老化防止...。orz





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

五十肩その2、その後

2017-04-11 17:12:41 | 手の痛み&五十肩
右肩のスイッチが本格的に入ってから、1か月が過ぎました。

今のところ、一度車のドアにぶつけて悶絶した以外は、
激痛は起こっていません。(無理に動かせば起こることでしょう)
でも、日常的に、肘のほうまでズーンとしただるくて重い痛みがあって、
これが前回のような激痛に発展するのかしないのかは、神のみぞ知る!?

今悩まされているのが、夜間痛といって、横になると出てくる痛みです。
肩の下にタオルを入れてみたり(少し高くする)、
腕をマッサージしたり工夫はしているのですが、
夜中、何度となく目が覚めて寝不足気味なのが困りもの。
家にあった痛み止めを飲んでみたけれど、
効いている感じはなく><

家事は普通にやっているのですが、
肘のほうまでくる痛みがイヤで、
なかなかピアノに向かう気が起こりません。
(なんて言っている場合じゃないのですが💦)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネクタイ補修

2017-04-08 12:05:03 | 日記
先端が擦り切れてきたネクタイって、皆さまどうされてますか?

結婚した時、オットは義父から譲り受けたネクタイを沢山持っていて、
その後、買ったものも合わせてとっかえひっかえ締めていたせいか、
あまり傷むことも無かったのですが、
その譲り受けたネクタイたちはさすがに古くなって、
性が抜けて生地が破れやすくなってしまったので、
引越しの時にかなり処分しました。
全体の本数が減ったせいで、
ローテーションがヘビーになったこともあるのか、
結婚後に買ったネクタイも先端が傷んできました。

でも、先っぽだけしか傷んでないのに処分するのも
勿体ない気がして、直しに出すことにしました。
というわけで、今はその前にクリーニングに出しているところなのですが、

ふと、自分で直せないだろうか…と思い、
試しにもう使えない古いネクタイで練習?してみましたところ、



ネクタイは仕立てるのは難しいと聞いたことはありますが、
確かにシルク地はゆがみ易くて扱いが難しい…。
でも、直すくらいならなんとかイケるかも?^^;
裏は多少問題があっても、表さえ良ければいいわけですし(笑)
(写真は根元がくるくるまいてあるので、
実物よりもさらに歪んで写っているので、
ホントはもう少しマシです)
改善点としては、裏地にゆるみがあると表が反ってしまうので、
もう少しキュッと引き締めるといいのかも…

ネクタイといえば、今、世間を騒がせているあのお方のあのネクタイ、
立場的なことだけじゃない、なんか強烈な違和感でしたわー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ記念日。

2017-03-31 17:53:15 | ピアノ・音楽
とりあえず、始めてみたら、丸10年、4月1日はブログ記念日w
ってことで、ズルズルと11年目に突入ですw
なんとなく目的を失っっているこのブログを、
持て余し気味ではありますが、
時々、あれっていつ頃のことだったかな?と
思い出すのに役に立っています。
最近では、前回の50肩は何年前だったか?とかww
当面はずるずると継続していきたいと思っておりまする。

話変わって、



先日、実家から持ってきた古いレコード、
「THE TROUT」、シューベルトの「マス」です。
記憶にある心惹かれたクラシック曲の中では一番古いものです。

好きだった部分はやはり4楽章のテーマでした。

メロディの楽譜

特に、下の段の2カッコから数えて
5小節目~6小節目にかけて心癒されていた記憶アリ。

レコードはあってもプレーヤーがなくて聴けないので、
密林で同じ演奏のCDがないかと探してみたら、ありました!(上の写真、左下)
中古で廉価w 

しかもCDは同じ曲で2種類の演奏が入っていて、聴き比べが楽しめるというものでした。

パドゥラ・スコダ&ウィーンコンツェルトハウス四重奏団、と、
パドゥラ・スコダ&バリリ四重奏団。

レコードにはウィーンコンツェルトハウス四重奏団の演奏が入っています。
どちらも名演でしょうけれど、
ウィーンコンツェルトハウスの方がやはりすっと耳に馴染みました。
音楽にも「刷り込み」ってあるのかも??




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう...。

2017-03-17 18:51:52 | 手の痛み&五十肩
左肩の50肩から早7年。
とうとう本格的にスイッチが入ってしまった右肩の50肩。
これを打ちながらも、疼いていますw
なってしまったからには仕方がないので、
前回の経験を活かして、少しでも軽く乗り切るのみ!!

今日は、買い物に行くためにバスに乗り、
座って眠りこけているうちに、
右肩が壁側にぎゅーっと押し付けられていて、
痛みで目が覚めました。ああ嫌だー!
春のコートが欲しくてお店に入って試着で袖を通すときも、
慎重に慎重に...。






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

3月…

2017-03-01 19:50:14 | 日記
あっという間に3月に入ってしまいました。

あの日からもうすぐ6年が経とうとしています。
気が付けば、心にぶらさがった錘が、ずんずんと奥に沈み込んでいくように
年月を重ねているような...。(意味不明?)
何を書いても空々しい気がして、今年も言葉が見つからないのですが、
ふと、こんな動画に出会いました。
泣き笑いしたくなるような、最近感じる漠然とした窮屈さから
解放されるような(個人的感想ですが)不思議な動画でした。

→☆
(津波の動画に抵抗がある方はスルーして下さい)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グラミー賞?

2017-02-13 14:35:04 | ピアノ・音楽



寒くても、陽射しはぐんぐん強くなり、ベランダの手すりにこんな砂埃(布で拭くと黒くてやや黄色みがかっている)
が積もる日もあったりして、春近し…。

ネットで内田光子さんの演奏を聴いていたら、グラミー賞受賞とのニュースが!
(2回目の受賞だそうです。)

子どもの頃から、グラミー賞って騒がれるので、
スゴイ賞なんだろうな~という印象はありますが、
どんな賞なのか詳しいことは知りませぬー。…^^;
ただ、今聴いていた演奏者の方がニュースに出ていて驚いた次第です。
内田さんの美しいシューベルトを聴いておりました。
シューベルトといえば、今回グラミー賞にノミネートされつつ、
残念ながら受賞を逃されたという坂本龍一さんが
シューベルトが「肌に合わない」「まったくわからない」と述べておられる記事を
つい先日読んだばかりでした。→☆
シューベルト、興味が深まるばかり...は、さて置き、
これまた偶然に驚いた次第です。

そういえば、シューベルト繋がりで...、
佐藤卓史さん、ご結婚されておられたのですね!
シアワセそうな新婚生活が…→☆
楽しく〇〇〇に敷かれていらっしゃるご様子っ!^m^

追記…内田光子さんのオハナシも大変興味深いです→☆
HPこちらのサイトの主さんが「レコ芸」の記事から引用されておられます)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの時に言えば良かった!?

2017-01-28 10:45:36 | 散歩・グルメ
一昨年の秋、走っていて、躓いてすっ転んだ場所。



注意のテープが貼られていました。
1月の初めに走った時は無くて、その後インフルで2週間ほど行かなかった間に
貼られたと思われます。つまずいて怪我をした人がいたのでしょう。

私が転んだ時に公園の事務所に言っておけば、
その人は怪我をしなくて済んだのかもしれない…。
あの大仰な松葉杖姿(2~3日だけでしたが)は、
説得力抜群だったに違いない。すまぬー。



関係ないけど、仲良しカラスw 春が近づいているんですねぇ。


チューリップ🌷も…って、早すぎ?
「アイスチューリップ」球根を冷凍処理して早く咲くようにしてあるのだそうです。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加