四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

活気と賑わいのある「綾部市」を目指して!

綾部小学校PTA総会と熊野新宮神社氏子総会

2017年05月14日 | 子育て

 日曜日。朝9時から、熊野新宮神社月次祭&藤祭清掃奉仕に参加。落ち葉と草が多く、少人数ではなかなかはかどらない。

 10時半からお祭りが始まる。熊野新宮神社の藤祭は重要なお祭りであり、終了後には氏子総会も開催されるのだが、今年の参列者は役員と当番氏子以外ほとんどなく、さびしいものだった。

 玉串奉奠を終えると抜けさせていただいて、綾部小学校へ。PTA総会に出席し、前年度会長として決算報告をさせていただいた。

 今年度岸見第右会長の下で役員の皆さんが団結されて事業推進しておられる様子がよく分かった。

 今年も昨年度やったように、体育館の隅に保育スペースがあり、たくさんの方が利用しておられた。

 

 議事が終わると総会を失礼し、井倉町大槻富士夫さんお宅に伺った。

 大槻さんのご親戚(お姉さんのお孫さん)四方裕之くん世界を自転車で旅されて帰ってこられたそうで、自宅で会を催しておられたので顔を出させていただいた。

 

 再び、熊野新宮神社に戻ると、氏子総会が終わって、会食の最中だった。

 会食しながら、同じ氏子である安藤和明議長と共に水無月大祭と花火大会の日程のこと等、これからの熊野新宮神社のことを役員さん方にいろいろと提案させていただいた。

 会食が終わると祭典の片づけお下がりをいただいて帰った。

 

 に帰ると涼子と温二郎の保護者代理で学習参観をしてくれていた小源太が一人でいたので、アイスクリームを買いに行ってもらった。

 しばらくすると、涼子温二郎学校から帰ってきて、そのうち、温二郎の友達がたくさんやって来て、うれしすぎて興奮し叫びながら遊んでいた。

 仕事に行っていたが夕方帰ってくると、小源太母の日のプレゼントの花を買ってきていて渡していた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あやべ平和の集い | トップ | 市道青野豊里線 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL