四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

活気と賑わいのある「綾部市」を目指して!

農大マルシェ、高校野球、水無月花火大会

2017年07月22日 | イベント参加

 22日(土)は朝9時、府立農業大学校(河村能夫校長)農大マルシェ開会式に出席した後、ブースを見て回って野菜やお菓子等を買い物した。

 毎年、位田太鼓オープニングに演奏されるが、今年は綾部市太鼓連合会のオールスターメンバーで来られていて、その中に農大の学生が一人加わっていた。大阪出身の子らしいが太鼓に関心があり、自らメンバーに加わってくれているそうだ。上田裕文さん紹介しておられた。

 

 いったん事務所に戻った後、10時半に迎えにきてもらって、高校野球の綾部高校の試合を応援するため、わかさスタジアム京都へ。綾部高校野球部OB会長原田直紀さん同じく野球部OB高橋輝市議と3人で行った。

 相手京都市立の塔南高校3年連続でベスト8に進出している強豪校だ。好投手を中心に守りが固く、一気の集中打でベスト8に勝ち上がってきている。

 1塁側の綾部高校応援席皆さんと一緒に応援した。

 息詰まる投手戦綾部高校は中盤までノーヒットだったが、四方裕太投手安定感ある投球でピンチを何度もしのぎ、6回に入れた1点を守り切って勝利した。42年ぶりのベスト4進出で、すごい快挙を成し遂げてくれた。

 試合後、綾部に戻り、水無月花火大会うちの家の前あたりも祭りの会場となる。

 今年は4年に1度の熊野新宮神社の氏子当番にもなっており、神社の神殿に座ってウチワ渡しの役もした。僕が座っているとは思っておられない方ばかりで、ウチワを渡すときに気が付いて驚かれる方もあり、ちょっとドッキリテレビみたいだった。

 21時半頃から片づけを始め、22時半頃に終了して家に帰った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江田島、そして呉へ | トップ | 綾部中学校サマーコンサート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL