四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

活気と賑わいのある「綾部市」を目指して!

口上林の川まつり

2017年07月16日 | イベント参加

 16日(日)、朝7時半から、熊野新宮神社の清掃奉仕に参加。今週末には水無月花火大会その翌週には水無月大祭があるので、周辺住民の皆さんにもお世話になり、氏子が参加して境内の草引きを行った。

 

 10時からは口上林の川まつり開会式に出席。

 昨日から温二郎の親友ショウキくん泊まりに来ていて、熊野新宮神社から帰った時に、二人で小学校のグラウンドに遊びに行こうとしていたので、「川まつりに一緒に行くか?」と聞いたら、喜んでついてきた。

 暑い中ではあったが、地元の皆さん模擬店を出店され、様々な催しがあった。綾部出身世界の屋敷豪太さんミニライブをされた。

 魚つかみでは小学2年生ではウナギも魚も全くつかめず、残念がっていたが、ウォーターボールには入ることができた。

 温二郎(おんじろう)口上林では「ぬくじろう」くん?と聞かれていた。口上林には「温井(ぬくい)」さんという名字の方がたくさんおられるので、口上林では「ぬくじろう」になるのだと思った(笑)。

 

 13時からは第31回中丹文化芸術祭「踊りとダンスの祭典」開会式に出席し、挨拶をさせていただいた。

 開会式の後は14時過ぎまで踊りやダンスを鑑賞させていただいた。

 

 迎えに来てもらって、そのままアスパ買い物に付き合う。

 嫁さんが買い物に行っている間、お菓子を買いたいというちびっ子二人お菓子を買った後、たこ焼きを食べたいと言うので、一緒にたこ焼きを食べた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寺東自治会にて、現地調査 | トップ | 水難除地蔵尊 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL