久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

特にHSPでお困りの方へ
「魂・身体・心」の調整を食事でしませんか。
そのお手伝いをさせて頂きます。

食べ物とレメデーを体質5タイプに分けてみました

2017-06-30 | 体質・体調・環境の陰陽

こんにちは

フード(風土)ヒーリングの久恵です

 

クールデザート

雑穀塩入ご飯と麹で作った甘酒と 塩茹で小豆 糸寒天のみじん切り 抹茶粉を混ぜただけ

とってもシンプルで簡単です

主人も アマーイと 一気に食べてくれました

身体に良い食材ばかりで 生命力を上げてくれるデザートで 心までリッチです

 

ホメオパシーを少々お勉強中です

其処で面白いと思う事を 此処でもご紹介しますね

「おかあさんとこどものためのホメオパシー」から

 

フード(風土)ヒーリングの場合では 体質タイプを5つに分けて考えています

春タイプ・・・陰性水太りプヨプヨポッチャリタイプ

水分や脂肪が多く ポッチャリ梨型の体型 嗜好はアルコール・甘味・油脂が多い

 

夏タイプ・・・陽性ガッチリしている過多太りタイプ

筋肉がたっぷり元気いっぱいのリンゴ体型 嗜好は極陰極陽の両極端な食事

 

土用タイプ・・・中肉中背タイプ 標準の体型 嗜好は穀物・野菜が中心

 

秋タイプ・・・陽性筋肉質で引き締まりタイプ 筋骨体型

嗜好は 乾物類・塩辛い味

 

冬タイプ・・・陰性貧血タイプ 食べても太れないガリガリ体型

嗜好は 甘いモノ・乳製品

となります

 

これと レメデーの関係性をみると このようになります

春タイプ・・・エイピス・ラカシス

熱があっても喉が乾かず 痛みに弱い 夜型で朝に弱い 偏頭痛 何時も愛情を感じたい

愛情を受け取ることも与える事も好き 所有欲 嫉妬心強い 愛が憎しみに変わる

嗜好品は 酸味・ミルク・パスタ・コーヒー

 

夏タイプ・・・カルカーブ

発疹・イボ・タコなど皮膚疾患が多い 汗をかきやすい 学校では行儀がよく集中力あり

外見は強健で力強く見えるも とても繊細で傷つきやすい

嗜好品は 茹で卵・ミルク・ナッツ・甘いモノ・アイス

 

土用タイプ・・・アルセニウム

安全安心が好きで変化は恐怖 整理収集が好き 意地悪や皮肉屋は内面に恐怖があるから

嗜好品は 温かい飲食が好き  酸味や脂肪を嫌う

 

秋タイプ・・・イグナチア・ナックスボニカ・ジェルセミウム

競争心と完璧主義 悲しみを隠してしまい心が麻痺すると身体症状に移る

批判に敏感 

嗜好品は チーズ・酸味・果物・トマト・パン

 

冬タイプ・・・アージニット

怖れ・不安・下痢・便秘・自己肯定感を傷付けられると内気になり無口、引きこもり

失敗への恐怖、約束の時間に遅刻するかもとソワソワして苦手

暑がりで熱に弱い 新鮮な空気が好き

嗜好品は 甘いモノ・チーズ・塩気・チョコレート

 

このようにみると 嗜好品が その人の思考や体型を形作っていることが理解できるでしょう

私の孫の男の子は カルカーブそのものの嗜好に当てはまります

保育園では 先生に褒められる いい子ちゃん過ぎて心配されていますが

家では結構我儘で 乱暴で甘えん坊です もちろんいい所もたくさんあり 繊細で優しく可愛いですよ

甘え上手でもあり スイーツ男子 内と外 これでバランスを取っているようです

 

久恵。。。

  

 

ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月のトリニテイ記事掲載され... | トップ | 冷麦とかき揚げで満足度の高... »
最近の画像もっと見る

体質・体調・環境の陰陽」カテゴリの最新記事