久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

特にHSPでお困りの方へ
「魂・身体・心」の調整を食事でしませんか。
そのお手伝いをさせて頂きます。

夏のランチプレートに梅干し・梅酢を利用しよう

2017-06-28 | 酸性・アルカリ性

こんにちは

フード(風土)ヒーリングの久恵です

 

 

本日の夏ランチプレートです

・雑穀入り塩ご飯&鉄火味噌

塩を入れて炊くことで バランスよく米粒の中にミネラルが入り ご飯の甘さや旨みが引き立ちます

味噌汁や味噌の料理が無い場合に 鉄火味噌を振り掛けに利用します

 

・コンニャクのステーキ

コンニャクは とても陰性な食材になりますが 腸内のお掃除に役立ちます

食べ過ぎは イ@ポになるほど 危険ですから 陽性になる様に

塩もみ・塩茹で・麺棒で叩くなどの 調理加工をします

これでもか!と言うくらい 陽性のパワーを入れます

フライパンで 乾煎りして焼き付けてから 油を入れて炒めて 好みのタレでからめてください

醤油だけでも美味しいですし 胡麻味噌や 辛子味噌も美味しいです

アルカリ性が強いので 沸いたお湯に入れて 30分煮込んだコンニャクは 身体を温めてくれるお手当に利用できますから 憶えておいて ご利用ください

お手当に使ったコンニャクは 食べないでくださいね!

 

 

・高野豆腐の醤油煮

自然食の高野豆腐は 回転率の良い酸化していない乾物を利用しているので

薬品も無いのでそのまま1袋を 調理してしまいます

水1cと昆布3cmを鍋に入れて 醤油大さじ1を入れて煮たてた処へ

高野豆腐を浸して コトコト 時々ヘラで押しながら 繊維を柔らかに煮ます

 

・人参の梅酢煮 

人参1本を好みのスライスにして 梅酢小さじ1~3と 水1カップでコトコト煮ます

好みの酸味にして そのまま煮汁に付けて 冷まして保存します

人参の他にも 蓮根やカブでも作ってください

 

・オクラの蒸しソテー

油でソテーして  弱火で蒸し煮 しんなりしたら 醤油を絡めます

野菜1品だけの 簡単レシピだけど 目茶旨い

他の野菜も お試しあれ!

 

・カブとオクラの梅酢漬け

梅酢に 漬けるだけ 他の野菜も 試してね

ピンク色に染まってきれいです

 

・昆布の佃煮

 

夏の疲労回復には 梅干しがお勧めです

陽性ミネラルのパワーと アルカリ性の酸味で

暑さでうだって酸化している体熱を 調整してくれます

 

 

夜ご飯は 

・ナッツ類と 夏野菜のひしお味噌ソテー&レタス包み

・ほうれん草の黒ゴマペーストと酢と醤油の和え物ブロッコリーの芽入り

・小豆入り塩ご飯とごま塩と梅干し

 

今日も元気に 畑仕事をさせて頂けて

私やっぱり自然に触れる方も 好きですね

一人で モクモクと 雑草と戯れています

 

久恵。。。

 

 

ジャンル:
食と健康・美容
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