久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

♪・。・。久恵流フード(風土)ヒーリングで宇宙と身体のリズムに合わせて健やかに生きる♪。・。・。

玄米クリームの使い方

2016-12-28 | 食養ドリンク

こんにちは

フード(風土)ヒーリングの久恵です

玄米は効果が出る穀物ですが、病気になって胃腸の調子が悪いと 消化吸収に負担がかかります。

さらに 良く噛めないと 胃腸への負担がかかります。歯が悪くても良く噛めないですよね。

噛めば噛むほどに 粒子が小さくなり 消化吸収が良くなります。

 

それでは、赤ちゃんや歯の無いお年寄りは どうする?

病気で寝込んで 食べる事もままならない人はどうする? と言う事で

玄米クリームがあります

 

健康維持に 体調管理に 普段から利用すると良いですね。

  

*玄米クリーム 食箋料理

 

 

1、玄米を炒る(陽性)

2、長時間炊く(陽性)

3、のり状に絞りだす(陽性)

4、玄米の外側の陰性を除く(陽性)

というように陰性を抜いて陽性たっぷりに仕上げた物が玄米クリームです。

 

粒子が細かくなっているので大変消化吸収が良く重病人の食事にとても重宝です。また、

お腹をこわした時、風邪を引いたとき、体が弱ったとき、離乳食に大変良いものです。

 胎盤剥離も1週間食べて90%治癒したとか、胃癌もこれで改善したとか言う話を聞いたことがあります。

 良く噛めないクリーム状ですが やはり効果を最大限に発揮できたかたは 唾液とよく混ぜて食べていたそうです。

そしてやはり 食べる時の心得「感謝」が相乗効果を 生むと感じます。

 こんな晴らしいエネルギーが発動すると言う事を 是非感じて欲しいなと思います。

作り方を書きますが大変な苦労があるのでパックで売られてる物を使うととても便利です。

 でも、自分で作るのはやっぱり美味しいです。

 そして、残りの玄米ご飯をパン生地に練り込んだり、ミキサーにかけてポタージュにしたり、健康維持ならこんな方法で利用してもいいですね。

 

 

 

 玄米クリームの作り方

(材料)

 生玄米 1/2c 

水 5c(玄米の10倍) 

塩ひとつまみ(始め)+t1/2弱(あとで)


食べる時に 梅干1人1個

 

 

(作り方)

 

① 玄米は洗わずに表面のゴミを布でゴシゴシ拭く。

② 鍋を温めて玄米を入れ中火で膨らませ、パチパチはじかせる。

③ 平和鍋のときは水2cで沸騰したら40分炊く。炊けたらすぐ水で冷し、フタを取る。

④ (鍋のときは玄米・水・塩を入れて沸騰させてから4時間弱火で炊く。)

⑤ 絞り袋と手水(5―2=)3cを用意し、熱いうちに漉します。

⑥ 袋に少量づつ入れて両端を巻き込んでいき木杓子で押さえるように漉します。

⑦ 袋に粕だけが残るまで手水をつけながらボウルにしごきます。

⑧ 粕を出して、また残りの粥を入れて絞ります。

⑨ 残った粕はあとで地粉を足してお焼にするとおいしいです。

⑩ クリームを絞ったら、鍋に入れて残りの手水(お湯にする)をかけながらきれいに移す。

⑪ 残りのお湯を少しずつ入れて火にかけて、かき混ぜながらトロリとしたポタージュにする。塩をt1/2入れる。艶が出てきたらよい。

⑫ お椀に入れて 梅干の種を取り、包丁で叩いて添える。

 

 

絞り袋は さらし布で 三角の袋状に作ると良いです。

 

 絞り袋の作り方~さらしを三角に折り、2cm長くして切る。三角に折って重ねて端を縫う。袋を裏返して返し縫でもう一度縫う。上の端を三つ折りにし縫って始末する。

 絞り袋が無いときは、裏ごしきで出来ます。

 

 私は、時々スープに入れたり、ジュースで割ったりして 元気をつける事があります。

とても陽性ですから ファスティングナウにも利用できます。

噛むことが面倒になった時にも クリームが役立ってくれます。

でも、噛めない、食べたくないと言う時は 自然からのお知らせなので無理して食べないで 胃を休ませることも大切なことです。

自分で作ると 絞り出した後の糠の部分が残るので 小麦粉・塩を入れて フライパンで油焼きすると美味しく食べられますよ。

自宅で精米すると糠がたくさん取れますから フライパンでさっと乾煎りして 冷凍すると数カ月もちますし、ビタミン剤として 砂糖の害を減らしてくれます、食物繊維も豊富なので便通を良くしてくれます。

 

久恵。。。

 

  

 

ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おせちの昆布巻きレシピ | トップ | 大晦日は感謝で終わります »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事