久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

♪・。・。久恵流フード(風土)ヒーリングで宇宙と身体のリズムに合わせて健やかに生きる♪。・。・。

冷たいけど身体を冷やさないデザート&穀物料理

2017-06-09 | 夏のおやつレシピ

こんにちは

フード(風土)ヒーリングの久恵です

本日は 久しぶりに暑くなりました

暑い時くらい 甘いドリンクを飲んでも良いですよね

先日のバナナとキャロブのアイスクリームと 豆乳を混ぜて ドリンクにしたら美味しかったです

このアイスは 甘酒と 海の塩 菜種油 豆乳が主な材料です

 

バナナ等の果物を入れたり チョコ風に キャロブやカカオ、コーヒーを入れたり

ナッツ類 種子類を入れてコクを出したり フレーバーを愉しみます

乳製品と砂糖が入らないので 身体が冷えず 喉が渇きません

とっても不思議な アイスクリームです

 

料理初級講座で テキストにてレシピを お伝えしていますが

基本のレシピを ご紹介しますね

「つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ」学陽書房から

「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」parco出版から

この2冊は お勧めです  これさえあれば スイーツをすべて作れますよ

でも私のレシピは もっと簡単で もっとおいしいのです

 

甘いモノが 食べたい時に

どうやって 食べずに 切りぬけることが出来るのか?

考えたことがありますか?

 

食事を変えて 心身を整えようと風土ヒーリングに出会うまでは

考える事もなく 普通に食べていたと思います

でも ここ数日のクライアント様たちの激変ぶりをみてたら

甘いモノを 食べずに 中庸にすることの大切さを 考えさせられます

 

人生が 激変 それも ありえないことが 棚から牡丹餅みたいに!

嬉しくて 嬉しくて クライアント様と 傍に居たらハグしたいよ~って泣きながら

ティッシュをもって チンしながら もう大感動でした!

 

ご飯を 中心に おかずや スイーツを減らすと言う事は

そのくらい 凄い事が起きるって言う現実を 確認させて頂けました

好きなものを好きなだけ食べて 何が悪い?

そうですよね そう思うのも 正解です

この世に マルバツを付けるのは 人間だけです

どんな食べ方をしても良いのです

これを食べても良いでしょうか? いいですよと答えます

けれども 良く考えてください

質や 量を ご飯に対して 何割食べていますか?

 

好きな物って 底なしに 食べたくなります

ですから ご用心なのです

 

さてさて では 甘いモノを食べたい時に 絶対食べないようにするには

ご飯です! ご飯を うっ~と唸るぐらい お腹いっぱい食べましょう

 

すると不思議です

 

お腹が ご飯で いっぱいになると あれ?!

 

甘いモノがあんなに欲しかったけど どうでもいいや・・・となります

 

ご飯の代わりになる 雑穀の料理もご紹介します

高キビで作る 甘酒チョコ ココナッツをまぶして

 

高キビの野菜炒めナッツ入り レタスで包んで

ニラと モチキビの ニラ玉風炒め

モチキビと 豆腐で作る 中華かに玉風あんかけ

高キビの中華風ハンバーグ

モチアワチーズのグラタン

モチキビと ブロッコリーの スープ

高キビの ミートソーススパゲティ

ヒエコロッケのハンバーガー 

 

 

穀物と 仲良くなって あなたの発想で 料理してみてくださいね

久恵。。。

 

ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてのクッキングレッスン... | トップ | 我が家のおかず色々ご紹介 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む