久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

♪・。・。久恵流フード(風土)ヒーリングで宇宙と身体のリズムに合わせて健やかに生きる♪。・。・。

生理前にアマーイお菓子を食べたい時の対処法

2017-05-14 | 夏のおやつレシピ

こんにちは

フード(風土)ヒーリングの久恵です

土用が終わり いよいよ夏に入りました!

こちらは 春の花盛りですが 南方はどうでしょう?

 

食欲が沸いてくる満月前  糖分がいつもより欲しくなりますから

穀物をたっぷり 梅干しを添えて 食べましょう

血液をサラサラに 浄化してくれる酸味のある果物が お勧めです

陰性タイプは 火を通したり 日に干したドライフルーツが良いでしょう

酸味のあるものと言えば

クコの実  杏子  クランベリーなどベリー類 かんきつ類のミカンやレモンです

それと梅干し 梅酢  米酢です

米酢は 陽性タイプに お勧めです

 

私が マクロビオティックを始めた時には 寝たきりだったのが

1年後には 札幌まで 勉強をしに行くことが出来るだけの体力が付きました

肝臓の病気だから 薬を一切やめたのが 功を奏したんだと思います

その代り 毎日眠れずに 鼻水 咳 痰と戦い

毎晩バケツを テュシュの山にしていました

涙がぽろぽろ落ちるほど痛い 頭痛も我慢しました

信じれるものがあると人は強くなりますね

 

そこで ブログを読んで感想を聞かせてくれたクライアント様に

満月の対処法を お伝えしたいと思いました

 

満月は精神的肉体的にも ホルモンの関係で情緒不安定になります

怒りっぽく イライラしますし 甘いモノが欲しくなります

それは 体内の毒素が 溜まってるのを 追い出そうとしているからです

満月に限らず 断食 小食  食の転換フードヒーリングをしても

そういう時期があります

あっ! 毒素が出てきたんだなぁ~自然の原理はありがたいなぁ~と感じてくださいね

 

甘いモノなど 酸性の強いモノを食べると

余計生理痛が酷くなるので 控えます

 

札幌まで勉強に行きながら 学んだことは 私の基礎になっています

大阪の松岡四郎先生で 今年 卒寿を迎えられました

マクロビオティックの創始者桜沢ゆきかず氏から 直接学び 全国世界を元気に回っておられる先生は

松岡四郎先生と 田中愛子先生のお二人になってしまいました

 

 

松岡四郎先生は 今は弟子について教育部門担当のようで

真・食養会「サーナ・セブン」という桜沢の伝統を守る方向で進んでいます

1日玄米1合と塩だけの生活を 100日完走された「鈴木敏文」氏に 代表を交代されました

誰でも出来る技では無いからこそ 食養の代表になられたのだと思います

 

そんな松岡先生から 学んだエッセンスを これからお話しできるといいなと思います

 

どうしても 甘いモノが 食べたい時は  思いっきり甘いモノを 食べましょう

でも 今すぐにでは無いところが ミソ!

少し我慢して 最低1晩くらい

心が  落ち着いてからの方が 餓鬼になって食べないので いいのですよ

期限を 作っておくと良いですね

3日 我慢できたら 4日目に 食べれると 自分を励ます

出来たら ご褒美と言って 一口ずつ良く味わって美味しく 感謝して頂くこと

しばらく我慢した後の ご褒美は とても美味しいです

ご褒美として食べるので 罪悪感も無です

この時は 誰かと一緒に 食べてもらい 半分個にしましょう

誰かの目線があるだけで 優雅にいただけます

 

松岡先生は 誕生日は ホールの大きいの買ってきて

友達たくさん呼んで 子供を喜ばせたと聞きました

大きいホールで たくさんのお友達にお祝いされた事が嬉しいことで

甘いケーキは 皆で分けて 一口入れば 満足なんですよね

 

そしたら 今度のステップは 時期を延ばして 1週間我慢してみようと チャレンジしよう

そうして 少しずつ 時期を延ばして いくと楽です

 

そしたら 段々に 甘いモノが 気持ち悪く感じたり

食べたくなくなったりしてきますから

質の良い甘味料に切り替えて 行きましょう

皆さん1年がかりで 頑張っておられます

 

田中愛子先生と 故松本先生の料理教室主宰した日に 

「良く噛めよ~食べ物を~」と唄ってから 頂きます

「カメよカメよ 身体が強くなる~」 

今度一緒に歌いましょう!

松本光司先生は、白ご飯でも ゴマと醤油をかけて食べると良いですよ~と 教えてくれました。

原点は 良く噛むこと これに尽きるのです。

 

久恵。。。

 

 

ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろんなタイプの方の相談を... | トップ | 今とっても幸せです! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む