久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

♪・。・。久恵流フード(風土)ヒーリングで宇宙と身体のリズムに合わせて健やかに生きる♪。・。・。

料理講座基礎編の6回目は?

2016-10-08 | 秋のパーティメニュー

こんにちは

フード(風土)ヒーリングの久恵です

秋には パン生地が良く膨れるので たまに作ります

クラスでは 私の作る簡単なパン作りと

パンに合わせるお惣菜 スープ トッピングをご紹介しています

 

美味しく出来上がりました! こういう時は テンション上がりますね

生地を 器に入れたばかりの状態です

フード(風土)ヒーリングのお勧め食材と 星野天然酵母と

国産無漂白強力粉と 雑穀ご飯を練り込んでいます

練る時間は 5~10分以内 

ほとんど 練らずに 混ぜるだけ状態です

グルテンをあんまり出したくないので 練らないのです

倍に膨れましたね

秋と春の時期が 一番室温で膨れます

夏は暑すぎて 冬は寒すぎて膨れ具合が不安定です

身体の方も 春と秋は 小麦粉などの粉類が美味しく感じますね

 

充分膨れたら 好みの焼き方で 焼きましょう

 

メニューは こんな感じです

粉だけで食べると 生命力が落ちるので

おにぎりを足したり 雑穀でシチューやディップを作って

生命力をあげて 愉しむと良いです

サラダのマヨネーズも 豆乳で手作りし

大根の醤油漬けも(醤油2:リンゴジュース1:梅酢1) 添えて

パン好きの 生徒さんに とても喜ばれました

 

 

 雑穀は ヒエを使いました

ヒエは ナトリウムが多くて 身体を温めてくれる陽性食材です

クリーミーで ミルクや 白身魚の様に 利用すると それっぽく美味しい料理になります

 

久恵。。。

 

 

ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しい食養キンピラレシピ | トップ | ゴボウのスペアリブ風 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む