風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

再び発達相談に行く

2005-07-29 01:56:38 | 風雅
前回の発達相談は2ヶ月前の5月。その時も問題はないと言われましたが、今回は発達相談を終了してよいかの確認のために行きました。

メニューは予診→身体測定→診察+あかちゃん体操相談

先生に診てもらっている時は緊張しているのか、おもちゃへの反応もイマイチ。かーちゃんが呼んでもなかなかハイハイで来てくれません。
でもさすが先生はプロ。ノリがよくないふうを相手にテキパキと色んな反射を確認。なかでも頭を下にして落とそうとしたときに、ちゃんと手が出るかを何回も確認してました。

「経過良好・問題なし」ということで無事発達相談はこれにて終了。
行かなくてもよかったかなと思う反面、身体測定もしてもらえ、1歳児健診(有料)に行ったと思えばちょっと得したかな。

一方赤ちゃん体操相談は、ハイハイも出来るようになったし、つかまり立ち・伝い歩きもできるので、こちらも卒業と思いきや、「また2ヵ月後に見せに来てくださいね」といわれてしまいました。どうやらふうは体操相談の先生に気に入られてしまったようです…。

11ヶ月⇒12ヶ月(自宅調べ)⇒12ヶ月+7日(保健所調べ)
身長:72.0cm⇒71.0cm⇒72.0cm
体重:8,380g⇒8,200g⇒8,410g
頭囲:44.8cm⇒47.0cm⇒45.5cm
胸囲:46cm⇒48.0cm⇒44.3cm
※自宅調べがどれだけいい加減なのかがよくわかりました…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本好きなふう | トップ | 歯の撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風雅」カテゴリの最新記事