松本厳誠会

NPO法人日本空手松涛連盟松本厳誠会のブログです。入会は随時受け付けています。お問合せは48-4344【松澤】まで

福祉施設演武

2016-10-30 | 行事
◆内閣府認証団体 NPO法人 日本空手松涛連盟松本厳誠会  
  携帯お問合せは090-4153-4215【松澤展明】まで
 メールアドレス m.nobuaki@nifty.com


◆世界空手道連盟(WKF)技術委員会 委員長香川政夫先生曰く
「世界空手道人口の80%は松涛館空手道の実践者、内20%が競技者。残りの80%は空手道愛好家として、それぞれの目的に応じて生涯空手道として実践」
だそうです。
我々指導者3人も、世界80%の空手道愛好家の一員として生涯空手道を追求していきたいと思っています。


松本厳誠会初期のホームページもご覧ください
新井三段の手作りでこれがなかなかいいんです
※ブログは充実していますがホームページは古いままで申し訳ありません
ちなみに指導者は日々研鑽していますので、皆さんホームページの段位から昇段していることをお知らせしておきます。
(松澤七段、古畑四段、郷津四段、小林三段、新井三段)


●10月28日(土)はりんごの樹樹演武
●お年寄りの皆さんが本当に喜んでくれますのでやりがいがあります

後列左のKさんは、ワンコインコースからの正式入門第一号です。
今日の演武に参加してくださり、ありがとうございました。もうすぐ凜々しい道着姿が見られます。


◆古典型“浪手”

松本厳誠会のお母さん方には古典型が大人気で、いつでもどこでも、さらりとやってしまうところが凄いですね。

松本厳誠会は道場練習で、浅井哲彦先生直伝の古典型を常に行っています。





演武が終了しました。ホッと一息です。

■和やかな交流タイム



子どもたちの、お年寄りの皆さんに対する暖かな気持ちが伝わってきますね。

◆演武の後はなんと言っても大人の慰労会

今日の飲み会は、女性パワーに圧倒されました。
二次会も用意しておいたのですが、空手談義が盛り上がりすぎて、午前様になってしまいました。
私もいささか飲み過ぎました。
道場も女性の皆さんが半数を超えました。女性パワーで益々道場を元気にしてもらいたいものです。

◆松本厳誠会当面の予定を掲載します


●以下は道場生の皆さんからのリクエストによりしばらく掲載します
前回のブログで、日本体育大学体操競技部同期会の様子を、ほんの少し掲載したらけっこう評判が良かったのでしばらく掲載しておきます。
先ずは、私が元体操競技の選手であったことに皆さんビックリしたようで、「大学ではリオオリンピック金メダリストの内村航平選手の先輩だ!」と言ったら腰を抜かしていました。
「先生、その体型でほんとに体操やってたんですか?」 失礼なっ!
体操は下手くそでしたが、体型だけは内村航平選手に勝るとも劣らなかったと自負しています。
昔の姿を是非と言われましたので、恥を忍んで若い頃の画像を公開します。指導者の若い頃を見るのもたまにはいいでしょう。
◆この際ですので、テーマに関係なく、とりあえず色々載せてみます。


                        【平成11年1月10日】           
今や恒例となった鏡開きですが、これは松本厳誠会第1回鏡開きのランニング風景です。
氷点下10度の中希望に燃えて、「ワッショイッ!わっしょいっ!!」元気一杯でしたね。



                 【高綱中学校生徒会長】
今現在の生徒会長です。松本厳誠会の稽古を先頭に立って盛り上げてくれています。

◆道場師範の青春時代


                    【長野県体操競技選手権大会】

これが私の三十数年前の青春の一コマです。ついでに、日本体育大学3年生の時に仲間と海水浴に行った時の肉体美?も披露します。

いい写真だねえ~(これ起き抜けで朝飯前なんですが、二日酔いで顔がパンパンに腫れていますね)  
それにしても、こんな写真を撮ってくれた仲間がいたりして、本当に充実した青春時代でした。
友人に恵まれました。ありがとうございますのひと言です。

日本体育大学体操競技館(H.28.8.8)



苦楽を共にした、絆の深い我々同期生はこのように2年に一度集まり、夜は大宴会で旧交をあたためます。
こう見えて、皆さん往年の名選手ですよ。(オリンピックメダリストもいますが、さあ誰でしょう?)


         【1995年世界体操競技選手権 鯖江大会(日本初の世界選手権でした)競技役員】
往年の名選手(皆さんオリンピック選手です)との歓談も良き思い出です。



長野冬季オリンピックの競技役員も経験させてもらい、人の輪が大きく広がりました。
1年後にはなんと、この期間に愛を育んだ役員同士の結婚式の仲人までさせてもらいました。

とりあえず、今日はこのくらいにしておきます。

◎松本厳誠会は会員を募集しています。お気軽に見学においでください。


広くて新しい道場で気持ちよく練習できます


この看板が目印です

【中央道松本インターから国道158号線を西に1キロ 島立町区信号の手前右側です】
松本厳誠会は会員を募集しています。お気軽に見学においでください。
                       


★2月5日(木) 鏡開きの様子がイブニング信州で放映されました
赤澤成子さんありがとうございました。

■松本厳誠会の動画(常時掲載しておきますのでご覧ください)
動画が増えていきますが、どれも松本厳誠会の皆さんには見てほしいものばかりです。



松澤成基先輩の
第32回全日本実業団空手道選手権大会団体形決勝


第49回東日本実業団空手道選手権大会団体形決勝(高栄警備)


松澤昌希選手第40回長野県選手権


ストレッチを入念に行った後は、ラダー・マーカー・ミニハードルのトレーニングです

◆驚きの特殊能力
以前にも紹介しましたが、松澤成基先輩は特殊な能力があり、どの会派のどんな形でも、1回、目の前で見たり、或いはビデオ等で見るだけで忠実に再現してしまいます。
郷津先生のたっての希望で、他流派の「三才」は4年前にこの場で演武して以来です。
当然のことながら、練習も一切やったことがなく、常にぶっつけ本番です。30秒ほど瞑目して一連の流れを頭の中で確認すると、大迫力の演武の開始です。

                       松澤成基先輩の三才
成基選手は、小学校3年生の時に松本市総合体育館で行われた、ジュニアクラスの全国大会に出場しました。
高校生の部で玄制流の横瀬選手が「三才」で優勝したのですが、決勝を見ていてこのように覚えてしまいました。
小学校3年生の時の記憶ですから、間違っていると思います。申し訳ありません。それでもこの迫力です。
この当時、縁あって剛柔会の古川哲也先生に「スーパーリンペイ」を直接教えてもらいましたが、今でも忠実に再現します。
他にも、興味深いところでは、沖縄少林系の喜屋武のパッサイ、クーシャンクー小・大、古流チンテイ、チントウ、・・・等々、あげればきりがありません。
年度末の納会ではリクエストに応えて流派を問わず、あらゆる形を見せてくれます。私でさえも常に鳥肌が立つほどの迫力です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第28回日本空手松涛連盟長... | トップ | やってしまいました! 筋断裂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事