松本厳誠会

NPO法人日本空手松涛連盟松本厳誠会のブログです。入会は随時受け付けています。お問合せは48-4344【松澤】まで

ふたたびナルキワールド

2016-05-15 | 練習風景
◆内閣府認証団体 NPO法人 日本空手松涛連盟松本厳誠会  
  携帯お問合せは090-4153-4215【松澤展明】まで
 メールアドレス m.nobuaki@nifty.com





広くて新しい道場で気持ちよく練習できます


この看板が目印です

【中央道松本インターから国道158号線を西に1キロ 島立町区信号の手前右側です】
松本厳誠会は会員を募集しています。お気軽に見学においでください。
松本厳誠会ホームページ
※ブログは充実していますがホームページは古いままで申し訳ありません
ちなみに指導者は日々研鑽していますので、皆さんホームページの段位から昇段していることをお知らせしておきます。
(松澤七段、古畑四段、郷津四段、新井三段)

●練習時間が変わりましたので、ご注意ください。


                       


★2月5日(木) 鏡開きの様子がイブニング信州で放映されました
赤澤成子さんありがとうございました。

■松本厳誠会の動画(常時掲載しておきますのでご覧ください)
動画が増えていきますが、どれも松本厳誠会の皆さんには見てほしいものばかりです。



松澤成基先輩の
第32回全日本実業団空手道選手権大会団体形決勝


第49回東日本実業団空手道選手権大会団体形決勝(高栄警備)


                 小林歩暖選手の自由1本組手(第16回日本空手松涛連盟全国大会決勝)



                  松澤成基選手のウンスー(第16回日本空手松涛連盟全国大会決勝)


松澤昌希選手第40回長野県選手権


ストレッチを入念に行った後は、ラダー・マーカー・ミニハードルのトレーニングです

◆驚きの特殊能力
以前にも紹介しましたが、松澤成基先輩は特殊な能力があり、どの会派のどんな形でも、1回、目の前で見たり、或いはビデオ等で見るだけで忠実に再現してしまいます。
郷津先生のたっての希望で、他流派の「三才」は4年前にこの場で演武して以来です。
当然のことながら、練習も一切やったことがなく、常にぶっつけ本番です。30秒ほど瞑目して一連の流れを頭の中で確認すると、大迫力の演武の開始です。

                       松澤成基先輩の三才
成基選手は、小学校3年生の時に松本市総合体育館で行われた、ジュニアクラスの全国大会に出場しました。
高校生の部で玄制流の横瀬選手が「三才」で優勝したのですが、決勝を見ていてこのように覚えてしまいました。
小学校3年生の時の記憶ですから、間違っていると思います。申し訳ありません。それでもこの迫力です。
この当時、縁あって剛柔会の古川哲也先生に「スーパーリンペイ」を直接教えてもらいましたが、今でも忠実に再現します。
他にも、興味深いところでは、沖縄少林系の喜屋武のパッサイ、クーシャンクー小・大、古流チンテイ、チントウ、・・・等々、あげればきりがありません。
今日はリクエストに応えて定番のウンスー、エンピもやってもらいました。

●ナルキ先輩が突然指導に来ました!
5月7日(土)松澤成基先輩が午後3時に道場に突然現れ、7時半までみっちり指導して、「しい~坊」で慌ただしく夕飯を食い、9時過ぎの東京行きのバスで帰りました。
この日、早くに道場に来て自主練をしていた人たちは特に恵まれましたね。
実は、成基先輩は前夜、松本バスターミナル着、深夜1時過ぎの高速バスで何の前触れもなく帰ってきました。
よほど松本厳誠会の空手道が好きなんですね。分刻みのスケジュールの中、無言で期待に応えてくれます。

◆今回も相変わらずいつの間にか別世界です


















★今後もしばしばこのようなことがあると思います。一斉メールは常に配信しますので、斬新な指導を是非受けてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回日本空手松涛連盟春... | トップ | 全小県予選/歩暖・果暖、優... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習風景」カテゴリの最新記事