玄語

玄音の弟玄です。日々感じている事、考えている事を語っていきます。そんな弟玄が語る”玄語”です。よろしく。

高句麗人は”潔清”なり 高句麗伝説コンサートへ

2017-04-23 16:08:44 | Weblog



日々、日本国内も世界情勢も大変な状況にあることを知る報道ばかり。人々の動きは頑なになり、何にしがみ付いているのか、過去なのか、プライドなのか、お金なのか、何だかわからない、その人が勝手に作った世界だか、影響されている世界だかは知らないが、妙な人間が増えている。世紀末という表現で世界の終わる状況を2000年以前は表していたが、2000年を過ぎてからは、なんと表現していいものか、ただ危機の時代とか、不安の時代とかいうのでしょうか。

国内の情勢、特に国に関わる動きは、見ているだけでどうにもならない感情が沸き立ってくる。あまりマイナスな言葉を使いたくないのだが、もう暗澹たる気持ちになってくる。誰に選ばれてそのポジションについているのでしょうか。この国は明らかに妙な方向に向かっている。

前から書いてきたことだけど、日本には今の動きとは違う系統の歴史が明らかにある。その系統が表立ったことはあまりないのかもしれない。が、その系統の痕跡は京都の有名なお祭りから墨や着物など文化に関わることにも見られ、さらには全国にひろがる神社や地名から、明らかに大きな影響を及ぼしてきたことがわかるのである。

その系統とは高句麗系のことです。自分はなぜ高句麗系にこだわるかというと、何よりもその高句麗人の気質に惹かれているからです。高句麗人は伝わるところによると、天を祀る文化があり、凄まじく強く、武勇に優れ、誰もが書物に親しみ、とても教養が高かったといいます。そして王を中心にまとまり、それでいて一人一人が自律し、正義感が強かったといいます。またその気質について、「魏志 高句麗伝」に「高句麗人は”潔青なり”」という言葉があるといいます。この”潔清”という言葉は正に我が意を得たり、のように、胸にストンと落ちてきました。潔く(いさぎよく)、清い(きよい)。今の日本人が完全に失っている気質こそこの”潔清”ではないでしょうか。そういう大人はどこにいるのでしょうか。

何度も何度も”高句麗伝説”というコンサートについてお知らせしてきました。自分はこのコンサートでこの高句麗人の気質に触れる経験ができるから、好んで参加しているのかもしれません。コンサートは高句麗人がその地域にいたとされる縁のある場所で開催されています。高句麗王の子孫として、その資質を受け継がれてきた高麗恵子氏による即興による詩の表現は、どの言葉もまさに”潔清”の表現です。別の言い方をするならば、切れ味鋭い言葉でもあり、目がさめるような表現も多くあります。

今の日本のままの流れに何が期待できるのでしょうか。全く違う系統が必要なのは、方向を変える必要があるからです。と同時に表ではないとされるその系統にも長い歴史により培われたことがあり、そして奇跡的な出会いにより、歴史が開放され、より歴史の真相が明かされていったというプロセスが加味されるのです。もうネチネチしたごまかしでコソコソと事を動かすことで事を成すといった、気持ちの悪いこの情勢を全て変えていきたいと願うのは自分だけではないでしょう。”潔清”こそ、今、最も確立したい精神です。

そういったことでこの度の4月26日から狛江からはじまり、5月10日福井、12日大津、13日京都で開催される”高句麗伝説”コンサートをお知らせしたいとおもいます。5月13日京都は完売したようです。このコンサートの経験により、確実にその地で最も優れた高句麗人の気質と出会え、コンサートを経験することでその気質をも養えていくと確信しています。

---------------------------------------------------------------------------------------
高句麗伝説コンサート

○2017年4月26日(水)
狛江エコルマホール

東京都狛江市元和泉1-2-1
PM6:00開場 PM6:30開演
PM8:00終演予定
出演:高麗恵子(詩の朗読)・いだきしん(即興演奏・映像)
全席自由 7,000円
主催:特定非営利活動法人高麗


○2017年5月10日(水)
福井県県民ホール

福井県福井市手寄1-4-1 アオッサ8階
PM6:00開場 PM6:30開演
PM8:00終演予定
出演:高麗恵子(詩の朗読)・いだきしん(即興演奏・映像)
全席自由 7,000円
主催:特定非営利活動法人高麗


○2017年5月12日(金)
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 中ホール

滋賀県大津市打出浜15-1
PM6:00開場 PM6:30開演
PM8:00終演予定
出演:高麗恵子(詩の朗読)・いだきしん(即興演奏・映像)
全席自由 7,000円
主催:特定非営利活動法人高麗


○2017年5月13日(土)
京都市右京ふれあい文化会館 ホール(完売)

京都市右京区太秦安井西裏町11-6
PM5:30開場 PM6:00開演
PM7:30終演予定
出演:高麗恵子(詩の朗読)・いだきしん(即興演奏・映像)
全席自由 7,000円
主催:特定非営利活動法人高麗

------------------------------------------------------------------------------------------
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シリア大使の会見 | トップ | 日本とは‥古代史より考える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL