単身赴任を支えるブログ

突然の単身赴任。まさか、我が家が!大事なお父ちゃんと家族をつなぐブログ。にしたい。笑

11歳の誕生日

2017-01-07 20:34:38 | 日記
11年前の冬
私達の長男が産まれました。

なかなか産まれなくて、お父ちゃんが一生懸命付き添ってくれてやっとやっと

促進剤で苦しい陣痛だったけど
頑張って産まれてきました。



今は小学5年生です。

1月7日 七草粥の日です。
我が家の息子の誕生日は必ずみんな揃って、朝食に七草粥を食べます。

でも今年は毎年息子の誕生日に休みを取って一緒に食べるはずのお父ちゃんがいない。。

なんか変な感じです。
今まで初めてです。

でも食べます。
息子はこのお粥が正直好きではありませんが、しぶしぶ食べます。


今日何がしたい?と聞くと、
本当は大きい公園に行きたかったとのこと。
娘の体調不良が続いているため断念しました。

その代わり私と娘はなんでも遊ぶよー!と言うとニヤリ。

じゃ笑ってはいけないやろう!!
俺絶対笑わないから笑わせて!と言うのです。

そういうの、私達得意です笑。

娘が
「笑わせてくれーぃ」(お笑いライス風に)
と言うだけで息子は吹きます。

そうだ、新春だからあれをやろう!と私は閃き、

みかんを持って娘の後ろへ。
二人羽織です。

娘の袖に私の腕を通し
みかんでお手玉したらうまくいかず大笑い。
お手玉を諦めてみかんを娘の鼻に食べさせると笑い転げたので終了。

笑ってはいけないは5分で終わりました。

そのあと、大好きなカードバトルをして
バトミントン大会をして
ジェンガして
キャプテンリノをしました。

ひとしきり遊んだので
そろそろケーキです。

アイスケーキにろうそく立てて
昨晩作ったアイシングクッキーのせて
ろうそくに火をつけて
本人のご要望にお応えしてピアノでハッピーバースデーを祝います。


誕生日プレゼントは大好きなデュエマのカード箱買いです。。
早速大興奮でした。


今日1日は
俺の誕生日だから、とだいぶ権力を振りかざしていましたがまぁよしとしよう。。

お友達がプレゼントを届けに来てくれたり、また別のお友達からお祝いの電話が来たりと予期せぬお祝いにとても喜んでいました。

本当に幸せだね。

本当にね、赤ちゃんの頃から夜は寝ないでよく泣く子でね。何度心が折れたことか。
でも昔からいつもまっすぐで、人を騙したり悪口を言ったり嘘をついたりしない純粋で素直な子。
寡黙でありながら頑張り屋さんで、目の前のことに耐え、前向きにひたむきに突き進むことができる子。
私はあなたを心から誇りに思います。

真面目で一途なところ、お父ちゃんにそっくりだね。
最近はしっかりしなきゃと思うのか、娘や私に対する言い方もお父ちゃんに似てきてる。
きっとそのうち論破されてしまうんだろな、私。

いつも肩の力が入っている息子に、大らかに、大丈夫大丈夫って穏やかに声をかけてあげたいっていつも思う。
でも私自身ついいろいろ考えちゃうからなかなかうまくいかなくて声を荒げることも。。
そんな時の我慢する息子の顔、悔しそうな顔、忘れようとする顔、私を心配する顔。
あぁ、また嫌な言い方してしまった。
どうしてこんなことすらやんわり言えないのか、どっちが大人かわかりません。呆れます。
これから反抗期もあるだろうな。
でもどんな息子も息子に変わりないです。
大丈夫、こんなお母ちゃんだけど、愛情はいっぱいあるんだ。
ここまであなたが私達をお父さんお母さんにしてくれた。
どんなことがあっても嫌いにならないし、信じてるし、味方だよ。

私達もお父さんお母さんになって11年経ちます。
一緒に大きくなろうね。

お誕生日おめでとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿