ぽちたぬきの日々

日々の暮らしのブログ

峠の釜めしの空釜で炊飯

2017-06-17 12:44:08 | 食・レシピ

先日upしたマタタビ、ほぼ同じ場所ですがじゃ~ん遂に花が咲きました。

写真は16日に撮りました。

可愛いですね~ほんわかしてくる形です。

沢山の実を付けて欲しいですね~。

緑の中に赤い色が映えているもみじの種

可愛いプロペラが沢山ついています。

 

さてさて、炊飯の話にしなくてはね。

今回は固形燃料30gを1個使い放置プレイです(^^ゞ

ガスコンロで炊く時は、五徳の掃除が面倒でなるべく吹きこぼれない様に

蓋をずらしておりましたが、固形燃料を使う時は吹きこぼれても掃除が楽ですから~。

お釜の外側が濡れたまま加熱をすると割れる事がある様ですから注意は必要ですよ。

16分くらいで蒸気が出てきました。

20分くらいで燃焼ストップしそのまま15分くらい蒸らしたら、

ご覧の通り美味しそうに炊けました。

家事をしながらの炊飯完了です。 

空釜がありましたらお試し下さいね。

今回は家人のために炊いたのでぽちたぬきはいただいておりませんから

味の評価はできかねます(^^ゞ

 

 

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニ・シェラカップ | トップ | ついつい観てしまう »
最近の画像もっと見る

あわせて読む