熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

「届いた瞬間からシアワセ」

2009-12-04 23:06:12 | ひとりごと
「届いた瞬間からシアワセ」、売り上げを伸ばす魔法の箱
顧客や社会への企業姿勢を、消費者は敏感に感じ取る

日経ビジネスオンラインの記事につい目が行きました。
日経ビジネスオンライン「届いた瞬間からシアワセ」



私にとっては色々な意味でとってもタイムリーなネタでした。

昔はデパートの包装紙や紙袋がステータスだったけど、
今はそんなことにはこだわらない。
じゃあ、どんな包装だったら受取った人は嬉しいの??
そんなギモンを最近のトレンドでお答えしている記事です。

タイムリーだったのは
○昨日、友人にプレゼントするためにネットで取り寄せた商品が、手元に届きました。それが、ほんとに綺麗でこだわりのある包装で、とっても感動したから!
(これは近々ブログでもアップしますね!)

○ついこの間、ちょっとした収納スペースが欲しくて、買いにほどでもなかったので、ダンボールで代用しました。でもあまりに可愛くないので、
周りに布を巻いてちょっと工夫したのですが、そのとき「なんか可愛いダンボールないの!?」って思ったから。

○以前、友人の誕生日プレゼントをネットで買って、
プレゼント用の包装を依頼したところ、シールにリボンがちょっと付いているのをビニールの上から貼ってあるだけでがっかりしたこと。

○たった今、お歳暮の記事をブログで書いていること!!

この記事は商売をしている方はもちろん、
今から贈り物をしようとしている個人の方にも役立つような記事だと思います。

確かに、同じものを売っているなら包装の可愛い方を選びたくなりますよね!
クレームからヒット商品が生まれる!と言われることがありますが、
本当に普段の小さな不満を解消してくれる商品・サービスには目が留まります。
ちょっと参考になりました。

そして、やっぱり贈り物をするときの包装は大切!
そして、熨斗をワンポイントで付けるだけで、
贈られた方も嬉しく思うはず!!
ぜひぜひ、もっとみなさんに包装にこだわってもらいたいな、と思う今日この頃です。

上田屋のし店


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンゴボンゴ)
2009-12-05 02:19:12
なにげにのぞいたブログだけど、
結構ファンになって、毎日ロムってまーす。

面白いですね。視点がとてもチャーミング。
熨斗の営業しているんだけど、ぜんぜん押しつけがましくなくて、好感もてますよ。
次はどんな記事がくるのか愉しみにしています。

さてさて、以前紹介されていた熨斗の春小町セット。
取り寄せてみようかな。ただの贈り物がこれひとつつけるだけで、なんかグッとよくなりそう。
さり気ない心遣いって、やっぱりうれしいものですよね。

ウチもお歳暮おくるんだけど、デパートとかに持って行って
「この熨斗付けて送ってください!」なんてことができるのかしら。今度試しにやってみよー。

返信する
わぁい!! ()
2009-12-05 11:12:46
コメントありがとうございます

日々熨斗の良さはどうしたら伝わるんだろう~。と悩み中なので、バンゴボンゴさんのコメントは励みになってます!!

春小町ぜひぜひ、1つお家に置いてみてください!!
私も色々熨斗を手元に置いて試しているのですが、包装や箱の形によって合う熨斗が全然違うんです。

だから、同じ種類のセットより、色や形の違うセットでご自分のセンスで組み合わせるほうが楽しいですよ!!

私もデパートで試してみようかな??
持参の熨斗付けてもらえるか、気になります!!
返信する
ありがとうございました (藤野香織)
2009-12-06 13:10:32
記事のご紹介ありがとうございました!
返信する
コメントありがとうございます!! ()
2009-12-06 22:30:52
>藤野香織さん

ブログに来てくれてありがとうございます★
閲覧数5位ってすごいですね!!
こんな風に著者の方にブログを見に来ていただけるなんて、やっぱりブログはすごい!!
次の18日の記事も、香織さんのブログもこれからも楽しみにしてます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。