熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

天狗岳~根石岳~夏沢峠~桜平(2017)

2017-07-11 12:54:53 |

11時頃、根石小屋に着きました。

山小屋ってやっぱりいいなぁ・・・。

このたくさんの屋根の石は落ちてこないかな?

小屋の中で小屋のスタッフの方と話をしていたら、疲れも忘れて暖かい気持ちになりました。

天狗岳・根石岳を背中に感じながら、箕冠山(みかぶりやま)に向かいます。

箕冠山からオーレン小屋の方に下らないで、夏沢峠経由で帰ることにしました。

ころころとコオロギのような声で啼くカヤクグリ

箕冠山から夏沢峠までの登山道にはこの鳥がたくさんいました。

歩きながら左手に見えてきた根石岳、奥に西天狗岳、そして東天狗岳、

歩いてきた道のりを振り返りながら尾根の森林地帯をのんびり歩くと、今までの大変さを忘れる。

鳥の声に癒されながら、約20分。

ヒュッテ夏沢とやまびこ荘が見えてきました。

その向こうに見えるのは硫黄岳です。

以前、硫黄岳の帰りにモモンガのいるこのやまびこ荘に立ち寄ったことを思い出しながら、コーヒーを頂いて少し休憩しました。

まだ、12時半、硫黄岳に登れそうな気もしましたが、この日はオーレン小屋を経て、下山することにしました。

オーレン小屋と夏沢温泉。

そして、ようやく桜平の駐車場。

茅野に住む友人が迎えに来てくれて・・・唐沢鉱泉で入浴と食事。

至福の一時。

こんな素敵な一日をありがとう・・と誰に言おうか・・。

« 天狗岳・根石岳-1(2017) | トップ | 中央アルプス―伊那前岳① »