熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

御坂神社ー富士見台ー横川山ー南沢山ー上清内路

2015-05-10 23:36:05 | 

山仲間と一緒に富士見台に登りました。

今回は阿智村園原の御坂神社から古代東山道を通って御坂峠近く萬岳荘まで行き、

そこから富士見台山頂を経由して、上清内路の南沢山登山口まで縦走をしました。

天気は今一つで、朝から小雨が降ったり止んだり

降られることも覚悟の上、登ったのですが、何とか下山するまで天気が持ちました。

 

萬岳荘までは約2時間、恵那山を目の前にして、富士見台の山頂を目指します。

    

天気が悪かったせいか、ほとんど登山者がいなくて静かな山頂でした。

山頂近くには、まだ、少し残雪が残っています。

富士見台山頂からは何とかうっすらと南アルプスも見え、

飯田市のシンボル風越山が飯田市の位置を教えてくれました。

 

富士見台山頂(1739m)

ここから今回は戻らずに清内路側に下ります。

山頂近くには数本山桜が咲いていて、緑の中の淡いピンク色の桜とあちこちで鳴いているウグイスの声が

山の春の訪れを感じさせてくれました。

 

あまり人の入らないコースなのですが、登山道はきれいに整備されていて歩きやすく

晴れていれば、360度の展望が望めるこのコースは楽しい山歩きができます。

 

縦走するには最低でも7時間、休憩を入れると8時間みておいた方がいいかもしれませんが・・・。

 

途中、横川山と南沢山を通ります。

 

横川山山頂(1610m)

南沢山山頂(1564m)

高山植物も咲き始めていました。

この花は・・・梅の花に似ているからバイカオウレンの仲間でしょうか?

 

ショウジョウバカマは群生地があり、きれいでした。

イワウチワ

上清内路登山口に到着したのはちょうど4時でした。

健脚コースかな?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開田の木曽馬達 | トップ | Have a brake ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事