にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

munakata@白河

2009年11月13日 | 洋食(福島県)
お城山の近く、白河幼稚園の隣に最近オープンしたお店。
このmunakataは以前は旧白河厚生病院の向かいにあったんですよね。
その当時は店名もひらがなで「むなかた」だったような…。もし間違ってたらごめんなさい。

とりあえず新しくできたお店は気になってしょうがないので、
たまたまお昼に家にいた旦那を半強制的に連行しての訪問(笑)


お昼はこのランチのみです。
店内の黒板には数々のおいしそうなメニューが書かれてますが、
そっちは夜のメニューだそうで、う~ん、こりゃまた夜に来なくちゃなんないじゃん。
とにかく何にしようかな。と思ってたら、ちょっと時間が遅かったのか
真鯛がサーモンに、USビーフがポークになってしまうんですとのこと。
いや、全然OKです。サーモン好きですし、豚も好き

まずはサラダと、パンが運ばれてきましたよー。



パン、どこのパンだろ? お店で焼いてるのかな?
このフォカッチャ? モッチリしてておいしかった。
もう一つのパンのほうも(ごめん種類が分からないの)ふわふわで美味!

そしてメインのサーモンのグリル。

おぉ、すげー肉厚。そして皮がパリパリ。
普段あまり魚の皮は食べたくない私ですが、この皮はいけるっ!っつーか、ウマイ。

いや、もちろん身も美味しいですよ。だってほら…

中がレア 生じゃないよ、レアねレア。ちゃんと火が通ってるっていうか
あの生のひんやりした感じじゃなくて、とろ~んとしてるの。

一緒に皿に盛られてきたワカサギのマリネも美味しかったし、
ソースも美味しかったから、パンでお皿を拭うようにして食べてきちゃった。

ついでにダンナの頼んだポークのナントカ?ステーキ?とにかくそれがこれ(笑)

こっちもうまそー。ダンナが言うにはソースにはバルサミコが使われてたそうな…。

最後にコーヒーを飲んでマターリしてしまった。
これで1,000円だったらお得ですね。

今度は違うものを食べるか、夜に行って食べるか。
でもなかなか夜に出かけられないのがつらい。

ランチをやってるのはたぶん月~木だと思います。
だって金曜日に行ったとき開いてなかったんだもん

厨房に向いたカウンター席と、窓に向いたカウンター席があるので
おひとり様でも全然平気だとは思うけど、窓の外を歩いてる人からは
丸見えなのよねー。知ってる人が通ったらちょっと恥ずかしいかも。
あ、もちろんテーブル席もありますよ。

いつもいつも応援してくださる方ありがとうございます
たまに応援してくださる方ありがとうございます。
クリックは面倒臭いからしないけど応援してるよという方、
どうせなら時々はクリックして応援していってくださいませ(笑)
それではどうぞ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気ブログランキング   にほんブログ村


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (pon)
2009-11-13 10:16:26
はじめまして。
毎回おいしそーと思いながら拝見してます。
munakata行ったんですね。いいなー。
先週の土曜日お昼に行ったら貸切だったの
近いうちに絶対ランチ食べに行ってきます。
返信する
Unknown (ゆなママ)
2009-11-13 10:27:33
はいはい、旧白河厚生病院の向かいに洋食屋さんありましたね。
入ったことはなかったけど…。
ちょっと前にこちらを通った時は空き店舗だったので、最近オープンしたのですね。
どのメニューもおいしそう!
でも、ここの店舗って入れ替わりが多いですよね。
前のお店、(名前忘れちゃった)結構気に入っていたのになぁ。
こちらのお店は長く続けて欲しいですね。
返信する
むなかた (ショー)
2009-11-13 11:28:18
俺は、2階のバーに飲みに行ってます
たまたま2階の従業員が知り合いで行きやすいってのもあるんですが
一階に入れなくても、二階に入れれば一階から料理を運んでもらえるのでお酒を飲みながら料理が食べられます
夜に二階がおすすめです
夜景綺麗だし
返信する
Unknown (いぬねこ)
2009-11-13 13:20:27
なかなかよさげなお店ですね。
ボリュームもあるし、サーモンのグリル、レアってのも珍しいですよね。
これは夜は行くしかないでしょw
返信する
ponさん (にくきゅう)
2009-11-13 15:44:18
コメントありがとうございます。

たぶん週末は夜が忙しいからランチはやらないんじゃないかな。
最近白河で多い居酒屋さんのランチも週末はやってないもんね。
でも私が行った時も平日でも結構にぎわってました。
ほとんどが女性客で、ダンナはちょっと浮いてましたけど(笑)
返信する
ゆなママさん (にくきゅう)
2009-11-13 15:47:56
横町でやってる時も入ったことはないんですが、
何年か前のだるま市の時、隣の駐車場のところで焼き鳥というか
串焼きを出してたんですよ。その時塗られていたソースがすごくおいしくて
今度はお店に食べに行こうって思ってたら
日中はあまり開いてないことが多かったんで諦めてたんです。

移転して行きやすくなったし、ホントに長続きしてほしいです。
返信する
ショーさん (にくきゅう)
2009-11-13 15:50:50
ばるべにーさんのところにコメントされてるのを読ませていただきました。

なかなか夜に外に飲みに行くことはできないのですが、
ちょっとここは気になりますねー。
でも焼酎はなさそう(笑) あ、でもワインも結構好きなので大丈夫かな。
返信する
いぬねこさん (にくきゅう)
2009-11-13 15:53:09
そうなんです。魚も肉も思ったより大きめで
付け合わせも美味しいので、今度はほかのランチも試したいと思ってます。
ただ、ご飯がないんですよねー。すべてパンのみ。
ご飯食べないと後からおなかがすいちゃうんです(笑)
返信する
Unknown (ばるべにー)
2009-11-13 16:01:14
新白河駅前にあったころはしばしば入ったんですがねぇ。
アーマテラスのあとに移るとは思いませんでした。

私なら迷わずBのランチにしたことでしょう。
そして、ビール☆
返信する
またまたお洒落♪ (那須パパ)
2009-11-13 17:04:21
素敵なお店の登場ですね!!
フットワーク軽い「にくきゅう」さんに脱帽(^o^;)

ランチがお得そうですが、夜メニューも気になりますね!!

本日もポチッって応援して行きま~す('-^*)/

返信する