にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

おむすびころりん その6 ~カフェ工房 R@須賀川

2016年10月29日 | カフェ
『おむすびころりん』6回目は、須賀川のカフェ工房 Rです。
前回訪問はもう6年も前になるんですね。ひさしぶりだわ~。
こちらではあえておにぎりとは書いてないんですが、日替わりランチはおにぎりなんですよ。
なので注文はもちろん日替わりランチです。
今日のメイン料理は『鶏から甘酢和え』となってました。

鶏唐はもちろん、レンコン、カボチャ、サツマイモ、パプリカ、インゲンなど野菜もたっぷり。
味の方は甘酢和えですが、酸味控えめの優しい味付けです。
それでいて物足りないわけじゃないので、ご飯にもよく合います。

お味噌汁には、最初油揚げ?と思ったけど、もしかしたらお麩かも…。


焼きナスと卵焼き。ナスには鰹節とともにミョウガも散らしてあるのがにくいね~。


お浸しのようなサラダ。

青梗菜を茹でたものもサラダになるのね。今度やってみよう。簡単だしw

もちろん今回のテーマ、おにぎりもふたつ。

海苔の方には梅肉が、雑穀米の方には昆布の佃煮が乗ってます。
同じご飯でもこうして握ってあると美味しく感じるのはなぜかしら。

お口直しのデザート。

寒天にあんこを乗っけてあるんですが、黒い寒天はコーヒー?かなぁ…。ちょっと自信ない(;・∀・)

これはランチにはついてないけど、一緒に頼むと100円なのでコーヒーも注文してました。


お店の外のボード、うさぎちゃんが邪魔で一部見えません(`・ω´・ ;)


日替わりランチ、野菜もたっぷりだし、バランスも取れてるし、味付けも体に良さげな感じだし
なんだか体の中から綺麗になった気がします。
日替わりだから今度はどんなものが食べられるのか、また行ってみたい気持ちにさせてくれるランチでした。




カフェ工房 R
須賀川市西川町106-2
0248-75-1050
定休日:水曜日、日曜日
駐車場:店前に8台くらい

◆過去の記事◆
2010.10.30 日替わりランチ
2010.01.18 ケーキセット
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おむすびころりん その5 ~り... | トップ | おむすびころりん その7 ~小... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百蓮)
2016-10-29 11:42:47
このお店は
心をホッコリさせてくれる感じしません?
何度か行ってますが
今谷中落ち丼食べれてない私…
(;´д`)
Unknown (ぴーな)
2016-10-29 11:47:46
ほんと体に良さそうで見た目もきれい!

私ね、よそのおにぎりやおはぎが食べれない人だったの。今は食べるよ、お店のは。
黒々とした海苔がご飯見えないくらいついてるおにぎりが好き
(о´∀`о) (にぃにぃ)
2016-10-29 12:17:56
おにぎりって、おしゃれに盛れるんですね。
勉強になります。
ん〜中落ち丼が気になる!
百蓮さん (にくきゅう)
2016-10-29 15:17:29
たしかに、オサレカフェ苦手な私でも安心して入れる雰囲気ですw
中落ち丼、私も食べたいです。今回はおにぎりだったから仕方ないけど、
次行ったときは中落ち丼食べてきますっ(`・ω・´)
ぴーなさん (にくきゅう)
2016-10-29 15:19:31
うちのいとこも、自分の親以外の人が作ったおにぎり食べられなかったわ。
今はどうか知らないけど…。

黒々おにぎりと聞いて、まっさきにB-TMちゃんを思い出したのは
間違いじゃないはずw
にぃにぃさん (にくきゅう)
2016-10-29 15:21:43
前々回のカフェと言い、カフェのおにぎりってオサレですよね。
自分ちだとこうはいかない( ̄▽ ̄;)

後から来たお客さんが中落ち丼を頼んでたけど、
出てくる前に帰っちゃったから、どーゆーのか見れなかったの。
やっぱ今度自分で頼むっきゃないっ!

コメントを投稿