【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

塩麹手作り教室を開催しました♪ ~ブログNo462

2016年10月31日 14時55分14秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 

 先日、山形市にある自然食品店の風土然さんと『塩麹手作り教室』を行ってきました♪(*^_^*)

 当日、お客様の中には、以前塩麹を作ったけど失敗してしまった・・・という方もいらっしゃいました。

我流ではなかなか難しいからこそ、このような「体験教室」に参加いただくことで、次回からはご自身で作れるようになります。

また、お客様からは塩麹の作り方に加え、酵素・発酵の力についても触れさせていただき、皆さんびっくりポン!の「酵素の実験」も行いました。

 

↑塩麹を一緒に作りました♪      

 

↑塩麹教室の準備

 

「なぜ麹がいいのか?」、「酵素はなぜ大切なのか」、

また現状の食の現状として「砂糖の摂取量」などのお話しもさせていただきました。

塩麹を作りましたが、麹・発酵・酵素のお話しを中心に、砂糖の摂取量の話題にも触。麹や発酵といっても具体的に何かわからずにいた事も、

今回の加藤さんのお話しで「そういうことだったんだ!」とのお声がとても印象的でした。

情報が溢れているこの時代、点の情報はあっても点と点が繋がり、線としてご理解いただくことの重要性を改めて感じました。

 

当日は、4つの酵素実験も行いました♪

用意したのは「玄米粉」、「玄米酵素」「インスタント味噌」、「天然発酵の味噌」の4つです。

玄米粉、インスタント味噌は生きてる酵素が入っていないため、くず湯は固いまま変化がみられませんが、

玄米酵素と風土然さんの味噌は酵素が生きているため、くず湯が液体状にサラサラと分解されました。

 実際にお客様からかき混ぜていただき、変化を感じていただけることはお客様の「びっくり!」に繋がり、酵素の力を目で見て感じていただくことができました。

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミスユニバース日本代表公式... | トップ | 株式会社玄米酵素が「福島県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む