【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

”山田まりやさん”ゲストのセミナーの主催:小玉先生が「はい!元氣らいふ」に掲載★!~No.459

2017年05月26日 12時00分28秒 | 食育運動・食品

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 前回は、女優・タレントとしてご活躍の”山田まりやさん”をゲストに開催される健康セミナー(明日開催!)をご案内させていただきました♪
(→”山田まりやさん”をゲストに「体の中からキレイになる」食と健康セミナーを開催します♪(#^^#)~No.458

 今回は、その健康セミナーの主催者 ”秋田自然食品センター 小玉智子先生”が、なんと!
「はい!元気らいふ(No.211)」の表紙を飾りましたのでご紹介させていただきます!(*^▽^*)

★下記、抜粋して記載させて頂きます。

 生まれたのは戦後まもない頃。1700gほどの未熟児でした。
一晩、命がもつかどうかの危ない状態で、民間療法に長けた祖父の懐にいれてもらい、元気になったと聞いています。
 下宿生活をしていた高校生の時に体を壊し、「自分は体が弱い」ということを痛感し、それが今の仕事をするきっかけになりました。
高校卒業後は会社を勤めていましたが、20歳の頃に自分に合った”生きがい・やりがいのある仕事”をしたいと思い、探し始めました。
ある時、食品公害に関する講演を聴いて、大きな衝撃を受けました。
「食品には食品添加物が使われている。それを多く取れば病気にもなる。」
このことを勉強してみようと思った。
仕事を辞め、短大の食物科に入学し、現代栄養学を学びました。
学ぶうちに「日本の食卓はこれでいいのか」という疑問が湧いてきました。
結局、昔ながらの伝統食や自然食がいいという考えにたどりつき、「食と健康」に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
結婚後、お店をやりたいと思っていると、ある方が自分で集めていた自然食品の問屋さんの資料を譲ってくれて、「やってみなさい」と。
お店も不動産会社の社長さんが倉庫を貸してくれました。なかったのは資金だけでした。
そこで一口五千円を親戚や友人から出資してもらい、それを元手に商品を仕入れて売るという形で、
1974年、まだ「玄米自然食」の名前さえよく知る人の少なかった時代に、秋田県では先駆となる自然食品店をオープンさせました。
当初は、なかなか理解が得られず苦労の連続だったという。
以来43年目となる現在では、お客様から信頼され頼られる自然食品店として、地元でもよく知られる存在となっています。
講演依頼も数多く、秋田栄養短期大学の非常勤講師や地元の民放ラジオ番組のパーソナリティーを務めた経験も。
私はお客さんに助けれ、自然に添った食と暮らしで生かされてきたと思っています。
この感謝の気持ちを忘れず、元気なうちは現役で、皆さまの健康作りに貢献したいと思っています。

 

☆詳しくは、「はい!元気らいふ(No.211/2017年5・6月号)」をご覧くださいませ。
また、ご希望の際は、お気軽にお申し付けくださいね♪(^◇^)/

明日開催!の”山田まりやさん”ゲストのセミナーのご予約も、受付ております!
ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか(*^_^*)?

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ”山田まりやさん”をゲストに... | トップ | 口コミ最高評価の★5つ!「健... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食育運動・食品」カテゴリの最新記事