マクロビ家族 

日本人の伝統的な粗食を基に、心と身体と冷蔵庫の中身を変え、『日本人的自然観』と『一元論的思考』を取り戻しましょう!!

骨密度と喉仏とコンニャクラーメン

2017年07月12日 | 思う事
今月初めの骨密度検査(OSI)で、うちの85歳になる爺さんは、
同年齢の評価値と比較して101%でした。
因みに、55歳の小生は81%でした。

この辺の数値結果も、基本的に生まれながらの体質や成長期の食生活が
大きく係わっていると思います。

野良仕事をしながら、いつも思います。
「昭和一桁の人は、強いなぁ~」と、です。

骨密度の事を考えていたら昭和一桁生まれの爺さんの母親、101歳で他界した
小生の祖母の事を思い出しました。

それは火葬場での事です。
無事に火葬が済んで、親族だけでお骨を拾う段になりました。
その時に、介添えの方(火葬担当者)が、手袋を付けて親指と人差し指で
何やらつかんでいました。

それは、座っていて(まるで座禅)お坊様?の様な姿に見えました。
そしてその担当者の方が、
「これが、本当の喉仏です」
「皆さん、近づいてよく見て下さい」
「一般的に言われている喉仏の部分ではなく、本当はもっと喉の奥にあるものです」
「今までこの仕事を長くしてきましたが、体中の骨がはっきりと残っていて、
 そしてこんなにはっきりした見事な喉仏が残っているのは、滅多にありません」
「失礼ですが、何歳の若さでお亡くなりになったのですか?」と聞かれました。

そしてその担当の方が、101歳の婆さんであると聞いた時、ビックリしながらも
何度も何度もうなづいていたと記憶しています。

私の祖母は明治44年ごろの生まれです。
幼少の頃や成長期、成人してから老人になるまで、
現代栄養学的には恐らく「ろくなもんしか食っていなかった」と思います。

戦前戦後の食糧難の時代も経験してきました。

なのに何故?しっかりした骨を持ち続ける事が出来たのでしょうか???

それは、丈夫(頑健)な身体でこの世に生まれた事と日本人としての伝統的な
ご飯中心の粗食にあるのだろうと思います。

100歳頃の祖母の骨密度、いったいどの位の検査数値になってのか?
きっと85歳になる爺さん(小生の父)よりも多いのだろうと容易に推測出来そうです。

因みに祖母は、トイレで転んで骨折をしなければ、もっと長く元気に生き抜く事が
出来たのだろうと思います。

それまでは快眠、快食、快便でした。
何故?快便だったか?と言いますと、祖母の朝起きて一番のトイレの後の臭いです。

早番が多かったので、祖母の後直ぐのトイレタイムが多かったです。
その時、殆ど臭わなかったからです。
あえて臭いと言えば、わずかに炭の臭い?の様なものを感じるくらいでした。

また、毎朝、新聞に目を通す事が趣味でした。

やはり、高齢の寝たきりで流動食では、元気をなくして死期も早めてしまうのでしょう。

そして改めて考えさせられるのは、「美味い、安い、便利、簡単」と誰でもお金を出せば、
当たり前に好きなものを好きなだけ食べられる時代になって久しいですが、
これでは幸せな人生になり難い可能性が高いのだろうと考えちゃいました。

「苦あれば、楽あり」は、食生活にも言える事なのでしょう!?


家内がダイエットの為?コンニャクラーメンなるものを買いました。
昼食時に、子供達の胃袋の中に消えて行きました。








ホームページ
日本人と『ごはん』と『福耳』の会

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、幸いに存じます。
   ↓  ↓  ↓
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ依存症と血液脳関門と... | トップ | 熱中症対策 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まめり)
2017-07-12 06:45:26
マクロビさん、この暑い中、農作業と空港でのお仕事とのダブルワーク、毎日お疲れ様です。
強い陽射しに浴びるだけで体力消耗が激しいこの季節…体調崩さないよう、充分
お気をつけ下さい。

奥様、ダイエットされてるんですね。
マクロビさんのお宅くらい、マクロビを食生活に取り入れられてらっしゃると、ダイエットとは無縁な生活だと思っていたので意外です
女性とダイエットは、一生縁が切れない方が多いですが…
いつもいつも (マクロビ家族)
2017-07-12 10:36:26
まめりさんへ。
お気遣い頂く様なコメントをいただき、有難うございます。
うちの家内は、今のところ平均体重を維持しているようです。
しかしながら有史以来、女性とダイエットには深い因縁があるのでしょう?!
時々思います。
不謹慎この上ないのですが、「男に生まれて、良かったなぁ~!」とです。
コンニャクラーメンもきっと、衝動的に買ってしまったのでしょう!?

まめりさんも、このくそ暑い時期は体調にお気を付けくださいませ。
因みに私の場合は、適当に薬草茶や水を飲みながら、
少量の自然塩をこまめに舐めるようにしています。

私のブックマークに (sara)
2017-07-13 14:46:20
「玄米ご飯と福耳」をいれさせていただいていますm(__)m

私も、できるだけ昔ながらの食を心がけています
祖父母を見て育ったので尚そう思います
時々、食べたいものも食べていますが

(その時は、頭の隅におきながら出来るだけ自然なものを)

お父様やお母様も、ますますお元気でいられることと思います
有難うございます。 (マクロビ家族)
2017-07-14 09:35:06
saraさん。
お早うございます。
小生のホームページをブックマークして頂き、誠に、感謝に堪えません。
有り難き事、限りなし!ザマスです!

また、誰でも食べたいものを食べたいときは、自然にあります。
小生も同じです。
要は、
「考えているか、考えていないか」
「知っているか、知っていないか」
の簡単な違いが、将来の自分自身の心も身体の質にの違いに繋がってくると思います。

これからも、よろしくお願いします。


コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL