マクロビ家族 

日本人の伝統的な粗食を基に、心と身体と冷蔵庫の中身を変え、『日本人的自然観』と『一元論的思考』を取り戻しましょう!!

心配事が出来ました!

2017年07月16日 | 思う事
ここ一か月前辺りから、心配事が出来ました。
それは、次男坊のウンコの塩梅が良くないからです。

ちょっと前までは、ウンコタイムを催すと、
「オットー、ウンコ~」と大声を出してトイレに駆け込みました。

便座に座るか否やで直ぐに、大きないいウンコが出ていました。
そでが最近、トイレに行ってもなかなか出ません。

数分トイレで息張った末に、「オットー、出なーい」と。
また、出たとしても、黒くてポロポロしたウンコです。

クソ暑い夏場になった中で、水分が足りないのかなぁ~?なんて考えています。

次男坊には、幼稚園へ持っていく水筒の水(麦茶や水)を沢山飲む様に
言ってはいるのですが、なかなかうまくは行きません。

兄弟の中で、三男坊が一番いいウンコをしています。
見ていると、沢山の水や麦茶をガブガブと飲んでいます。

給食を食べている長男も、それなりにまぁ~まぁ~のウンコです。

しかし、朝食を玄米ご飯(豆ご飯)にしている次男坊だけがここ一か月ほど、
目に見えてウンコタイムの調子が良くありません。

玄米ご飯(豆ご飯)も今では、一口、30回くらいは噛んでいます。

今は、昼と夜の二食を胚芽米(30~50%)にしているのですが、
胚芽米を止めて押し麦と稗やキビに戻してみようかなぁ~?なんて考えています。

いずれにしても、「水を飲めよ~、水を飲めよ~」とはっぱを掛けながら、
同時に、昼と夜を麦飯中心に変えて様子を見て行きたいと考えています。

いいウンコが出なくなったという事には、必ず、原因があります。

単なる夏場の水分不足なのかどうか?観察して行きたいと思います。

一般的な常識からすると、私はバカ親かもしれませんが、
子供達が将来を生き抜く力(壁を乗り切る力)の元は、毎日のいいウンコにあると、
真剣に考えています。

ウンコの質でその人の血液の質を見る事が出来ると、私は考えます。

悪いウンコばかりしていては、心も身体も軟弱化してしまいますし、
病気を呼び寄せてしまいます。

集中力や持久力に欠けてしまった心と身体では、人生の壁や仕事の壁を上手く
乗り切れなくなってしまいます。

昔、断食道場の親父さんに教わりました。
「運がいい人は、ウン(ウンコ)がいい」と、です!

納豆巻きです。酢飯ではありません。









ホームページ
日本人と『ごはん』と『福耳』の会

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、幸いに存じます。
   ↓  ↓  ↓

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱中症対策 | トップ | 筋肉増強剤と動脈硬化と味噌... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとうございます (ブルキャブ)
2017-07-16 15:19:53
こんにちは
はじめまして、
ブルドッグキャブレーター商会
カワグチと申します。

子どもの事、ワンコの事、仕事の事など
話題が定まっておりませんが、
これから宜しくお願い致します。

また、先立って 先日勝手に
ファローしてしまいました
すみません
野菜が少ないような気がします (mienaihosi)
2017-07-17 14:04:14
初めまして
読ませていただいています。

野菜が少ないように思います。

野菜を噛むこと
胡麻を噛むこと
一食一枚の紫蘇の葉を食べること

意外と効果があります。



はじめまして (マクロビ家族)
2017-07-17 16:58:20
こんにちは。はじめまして。
ブルキャブ さんへ。
こちらこそ、
今後とも、よろしくお願いいたします。
有難うございます。 (マクロビ家族)
2017-07-17 17:08:32
mienaihosiさんへ。
本当に大事なご指摘、有難うございます。
以前から小生も、野菜の件に関しては、かなり気にしていました。
色々と訳ありでこんな感じの食卓になりました。
今後は、味噌汁の具や一菜を考えた食事を取り戻そうと頑張ります。
「一汁一菜」を再確認させていただき、誠にありがとうございます。
また、素麺や蕎麦の時に、紫蘇を上手く撮り入れてみたいと思います。
ご指摘の程、有難うございます。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL