元気UPブログ

子どもの健全育成に必要な関わり方を、保護者に知ってもらうための活動をご紹介しております。

可愛い女性って?

2017年01月30日 | 日記
 「あかりや」という民芸風のレストランで食事をした時のことです。
参加者の女性の一人が、「私って可愛くないんですよ、きっと。」と言うのです。
とても魅力的なのにどうしてだろう?と思って話しを聞くと、ご主人が1つ年下
だし、これまで頼られることが多かったようなのです。
 するともう一人の女性も、こちらも綺麗な方なのですが、「私の夫も1つ下な
の、私も可愛いタイプじゃないのかも。」やはり頼られてしまうみたいなのです。

 女性の可愛さって何なのだろう? と考えてみました。
お二人の話から推測すると、可愛さというのはどうやら、頼られる要素とは対極
にあるようです。それでは、頼られる要素とは何でしょう? 上手に仕切ることが
出来る、ということではないでしょうか。上手に仕切ってもらうと、楽で安心だから
つい頼ってしまう、ということになるのかなと思うのですよ。 実はこれ、長女に多
いタイプではないかなと、経験上感じています。

 誤解を恐れずに出した結論は、「可愛い女性の要素=仕切ろうとしないこと
そしてその要素は、長女よりは次女・三女に多いのではないか、というものです。

 ちなみに「あかりや」の料理は、メニューは少ないものの、とても丁寧で美味し
かったです。経営者のご夫婦も、とても感じの良い人たちでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未婚者が増えてるそうです | トップ | 父親になれない男たち »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。