下野市グリーンクラブ

各種サークル、地域ボランティアと日々元気はつらつと活動している「下野市グリーンクラブ」です。よろしくお願いいたします。

下野市グリーンクラブ

2010年05月11日 20時00分29秒 | 老人クラブ
下野市グリーンクラブご紹介
下野市、「しもつけ市」と読みます。
栃木県下野市は、関東平野の北部、栃木県の中南部に位置し、東京上野駅からJR宇都宮線で1時間半程の自治医大駅を中心にニュータウンによる新市街地が拡がり、周辺部の田園地帯とともに下野市を形成しています。宇都宮市と小山市のほぼ真ん中にあります。平成18年1月10日、平成の大合併により、南河内町・石橋町・国分寺町の3町が合併して『下野市』となりました。
歴史的遺産も数多く点在しており旧石器時代に居住した痕跡があり、天武天皇の白鳳時代には下野薬師寺が建立されました、8世紀には聖武天皇の詔により下野国分寺・国分尼寺が建立され、たくさんの遺跡も点在しています。
『下野市グリーンクラブ』の誕生は、自治医科大学の南に当時の住宅公団が開発したグリーンタウンしもつけが分譲され住宅が建ち、人が住みはじめた平成の初期、高齢者の会を作ろうとT初代会長と数人の有志が合併前の南河内町の区域内を駆けずり回り賛同者を集め、『南河内町グリーンクラブ』として平成4年8月に発足しました。(老人クラブとすると年寄りっぽいということで外しました)居住者は北は北海道、南は九州、全国の都市からの移住者が多く、都会人らしく近所付き合いは余り好まない方がいて勧誘には苦労したそうです。設立時の会員数は60名でした。
 その後、家も人も増え、平成18年には3町合併で現在の『下野市グリーンクラブ』と改名し会員数は160名余となりました。
ボランティア・・・学校・幼稚園での昔遊びの指導他、  地域の清掃・美化 
  サークル・・・スポーツ系 7サークル   文科系  6サークル
  季節の行事、旅行など多様な事業を行っている。
創立以来毎月会報「グリーンクラブだより」を発行。(A4版6頁~10頁)
(平成20年4月号 通巻188号 市、関連部署、自治会等にも配布)
平成14年9月全国老人クラブ設立40周年記念大会に県代表で参加表彰さる。
※ 会員の資格  下野市祇園1~5丁目・緑1~6丁目・医大前3~4丁目
烏ヶ森1~2丁目にお住まいの男女、60歳以上の方。

このブログは毎月の会報「グリーンクラブだより」を中心に皆様に紹介いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンドノスケ)
2008-05-30 23:23:26
栃木県下野市、山梨県甲斐市てのもあったなあ。グリーンクラブのこれからの活動の記録をを楽しみにしています。