「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞、体験したことを、今だから感じる気持で綴っていきます。

大雪旭岳源水の取水場が完全復旧(^^)/~~~

2017年07月05日 | 生活雑感
 平成の名水百選に選ばれている「大雪旭岳源水」ですが、昨年の8月の台風がもたらした大雨で、取水口3基のうち忠別湖に注ぐピウケナイ川の方の1基が、使用できなくなっていました。

 6月下旬ころだったか、新聞?で改修完了で利用できるようになったと知りました。男山酒造の仕込み水のストックも残り僅かになってきたので、朝8時過ぎに家を出て9時ころから1時間ほど、水汲みをしてきました。

 その改修された取水口です。周りなどすっかり新しくなっていました。3つの放水口とも、以前より水の勢いが強い感じで水の跳ね返りが大きく、水仕事用の前掛けを持ち忘れたのもあって、作業用のズボンが、びしょびしょになってしまいました。まあ、ちょうど晴れ間となり日差しも強くなり、直ぐに乾いてくるので気持ち良かったです。



 そして、以前は駐車場と河川敷の間に設置されていなかった柵が整備され、河川敷の方も護岸がしっかり整備されていました。これなら、この先、余程の事がない限り利用に支障は出ないだろうと感じました。



 さて、今回汲んできた水は、秋ごろまで持つと思うので、次回もまたこちらに戴きに来ようと思います。

 大雪山の恵みと、そして東川町の努力に感謝、感謝です。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイターズを応援するTV... | トップ | 酒正 土井商店で初の買い物!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。