「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

わが旭川にもいよいよ本格的に雪の到来

2016年10月25日 | 生活雑感
 先週20日(木)は、北海道の各地で初雪が観測され、本格的な冬の到来を感じさせました。道都・札幌は平年より8日早い、わが旭川は3日早いということでした。ただ、この時に積もった雪は直ぐに融けてしまいました。
 そして、週が替わって、旭川は昨日24日は、朝にうっすらと積もっていましたが、午後から吹雪模様の降雪となり、今朝を迎えました。


 午前10時ころの家の庭です。のむらもみじの葉が落ちないうちにかなり降ったので、枝に雪がかなり積もりました。右下のエゾシロツツジもまだ葉を付けています。赤、黄色、オンコ(イチイ)の緑に雪の白と、これも一興の眺めといえるかもしれません。



 この時期の北国は、冬支度の大仕事の一つに、車のタイヤを冬タイヤ(スタッドレス)に履き替える作業があります。ガソリンスタンドやカーショップも、書き入れ時とも言えます。ただ、持ち込みでも4本で数千円はかかります。私は自分でやっています。今年は23日(日)の午後に、ようやく晴れ間が出ていた時間帯があったので、大急ぎで済ませました。
 
 タイヤの入れ替え自体は、油圧ジャッキやトルクレンチを使って30分ほどで終わります。ただ、その後にしんどい作業があります。半年ほど物置に保管したタイヤは、空気圧が0.4~6くらい下がってしまいます。私のN・BOXは規定タイヤ圧が2.2なので、自転車の空気入れでエアを注入します。1本で200回ほど両手でポンプの上下動をするので、けっこう息が上がってきます。それで休み休みやっていると30分以上はかかってしまいましたぁ。
 それでも、今年はいいタイミングで済ませました。かなり疲労感が残っていますが、満足感も感じています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿