何か忘れて来たような?・・・カワセミ・ブログ

90%以上がカワセミの画像になると思います
拙い画像ばかりですがお付き合い下さい

1羽だけ?・・・

2017-05-13 17:00:00 | カワセミ

過去画像から・・・2013年5月・・・早朝

結構な雨が降っています

国交省のホームペジで当地の川の水位を見ると50㎝ほど増水して、まだ増水しそうです

カワセミの巣穴が心配ですがどうしようも有りません

昨日も川と公園のカワセミを観察して来ました

川のカワセミは1羽だけで抱卵しているようです、1羽が巣穴に入った時にもう1羽が出た所を見ません

抱卵中に天敵のヘビに襲われたのでしょうか?無事だと良いのですが・・・

公園のカワセミは1羽が巣穴の前で鳴いて巣穴から1羽が出て来て抱卵を交代しています

公園のカワセミは順調です、近々雛が誕生するでしょう

当地の野鳥は繁殖中で非常に少ないです、セキレイを見る事も殆んど無くなりました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の日々・・・P?

2017-05-10 10:00:00 | カワセミ

過去画像から・・・ピクチャースタイル(風景)

ピクチャースタイル(スタンダード)

今日は朝から雨です、この程度の雨なら川の増水も殆んど無い

涼しくなって歓迎です

撮影は出来ていません散歩の日々です

MFのカワセミは抱卵中でタイミングが合わないと見る事は出来ません

時々巣穴の近くで魚を獲っています

卵が孵るのは5月18日頃で今のところ順調そうです

公園で繁殖しているカワセミはMFのカワセミより早く雛が誕生しそうです

昨日も抱卵の交代の為か1羽が巣穴の前でずっと待機していました

ようやく川にもコアジサシが来ました、コチドリが賑やかに追いかけっこをしている

コガモを見なかったが渡って行ったか?

当地に今年はキジが来ていない、野鳥撮影を始めてから初めての事です

オオヨシキリは1日だけ賑やかに鳴いていたが、葦の群生が昨年の大増水で流されたので

今年の繁殖は無理と判断したようだ

散歩の日々が続きます(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の日々・・・

2017-05-03 15:00:00 | カワセミ

過去画像から・・・2014年 春

散歩の日々です

カメラを持っても撮影場所にカワセミが現れる確率は非常に悪い

双眼鏡で観察していると、抱卵はしているようです

昨日、夕方の話し

何時もの様に本流域の巣穴を双眼鏡で観察していると巣穴の近辺で魚を獲って食べていました

暫くすると、お腹がいっぱいになったのか巣穴に戻ったのですが巣穴に居るはずの

ペアの片方が出て来ません・・・???

巣穴がそんなに広いはずも無いので片方は出て来るはずなのですが・・・

5分ほど経っても出て来ませんでした、単純に私が見落としたのなら良いのですが・・・心配です

毎年の事ですが抱卵に入ると撮影は厳しくなります

他の野鳥も同様で賑やかなのはツバメとカラス他にコチドリ、今年は公園では見ているのですがコアジサシを

川では見ていません

暫くは散歩の日々です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに・・・

2017-04-28 19:00:00 | キジバト

撮影 2017-04-28 キジバト

7時半MF着

風が少し有って過ごし易い

久し振りにカメラを持って来たが、待てど暮らせどカワセミは来ない

シャッターを押したくて遠くのキジバトを撮影した

迷彩を出て本流域の巣穴の方を双眼鏡で見ていると♂が巣穴に入る所だった

数秒で♀が出て来たので産卵が終わって抱卵が始まったようだ

1mも増水したらアウトのような場所だが・・・無事に行けば3週間後には雛が誕生するだろう

♀は昨日まで♂の運んでくる魚だけを食べていたが今日は自分で獲っている

10時撤収

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミのペアを確認したけれど・・・

2017-04-13 18:00:00 | カワセミ

撮影 2013年 春

相変わらず撮影していません(泣き)

撮影には良い陽気になりましたが・・・現在の撮影ポイントにカワセミは来ません

今日の夕方の散歩で上流域に行ったらカワセミのペアが鳴き交わしていました

本日見た場所より200m以上行った上流域には巣穴を掘れる土手が有ります

多分そこを中心に行動しているのでしょう

巣穴は確認していませんがカワセミ♂が求愛給餌用の魚を咥えて飛んで行くのは確認しました

撮影に良いと思う場所には迷彩が張れるような木も有りませんテントを持って行くのも億劫だが・・・

河川敷の野鳥たちは繁殖に入ったのか静かです

画像は相変わらず過去画像です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見ただけのカワセミ(ToT)

2017-04-05 19:00:00 | カワセミ

過去画像~ 求愛給餌

2017-01 カワセミ♂

散歩の日々です(笑)

今日の3時半頃、MFを散歩した時に久しぶりにカワセミを目撃しました

お腹がまだ綺麗になっていない♂だったので1月に撮影した♂(画像)と同じ個体だと思います

確認したのは夕方4時を過ぎていました

場所は以前撮影していた場所より上流域です、カワセミの出が良いようなら撮影ポイントを移そうと思います

此の個体はまだペアになっていないのか?、まったく鳴き声をあげませんでした・・・

猛禽は暫く見ていません、ジョウビタキ♀も確認していません久しぶりにアカハラを見ました

アカハラはツグミに比べると鳴き声が優しく感じます

コガモ、ヒドリガモ、オオバン、クイナ、カルガモ、カイツブリはまだ居ます

公園の何時もの木(ユズリハ)にシジュウカラが巣作りを始めています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミは鳴き声も聞こえない

2017-03-29 18:00:00 | オオタカ

撮影 2014-09

撮影 2014-09

今日は当地も15度まで気温が上がって風も無いので暖かく感じました

MFのカワセミは消えたままです

鳴き声も聞こえません

オオタカ若とジョウビタキ♀がまだ居ます

数日前、クイナを確認しました

本日の散歩で今シーズン初めて数羽のツバメを確認しました

画像のオオタカ若はカワセミを撮影していたら、いきなり現れてビックリしたのを覚えています

カワセミの画像と焦点距離は同じです・・・オオタカは大きいですね

オオタカの寿命は10~12年ほどと言われています

2~3年で繁殖できるようです、今、当地に居るオオタカ若はこの時の個体では無いでしょうが?・・・

散歩の日々が続きます(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミが消えた・・・

2017-03-24 17:00:00 | カワセミ

撮影 2009-04-11

相変わらず撮影出来ていません

週の何日かは散歩に行ってカワセミの様子を観察しています・・・が

此処、暫くは、まったくカワセミの姿を見ていません

昨年もそうでしたが、繁殖時期はペアを求めて遠征しています

また今年はカワセミの個体数が少ないように感じます

上流域を見に行っても殆んどカワセミを見かける事が有りませんでした

ペアが見つからなければ相当の距離移動しているでしょう

ペアの縄張りで繁殖するとしたら・・・MFは万事休す?です

MFは巣穴を掘る場所も毎年の大増水と護岸工事で殆んど無くなっています

まだ決まった訳では無いので多少は期待してカワセミを待ちます

画像 古すぎてすいません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスが…

2017-03-16 17:00:00 | カワセミ

撮影 2016-03-16 求愛給餌

撮影に行けていません

天気も悪いが、カワセミの出が悪すぎです

考えられる原因は・・・

今年に入ってから撮影ポイントの近く(河川敷)で結構大がかりな工事が始まって

大型トラックが行き来してうるさいからか?

あとは猛禽が入って落ち着かないのか?

魚が獲れないのか?

カワセミの都合は判らないが昨年までと比べると雲泥の差です

画像は昨年の今日(16日)撮影した時のものです

去年の今頃はペアになって居ましたね・・・今年もそろそろのはずだが・・・

撮影ポイントを変えるか思案中・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんなに甘くない・・・

2017-02-26 18:00:00 | 野鳥

撮影 2017-02-26 キジバト

ヒヨドリ

7時30分MF着

晴れて風も無く絶好の撮影日和だ

迷彩を張って準備万端でカワセミを待つも全く姿を見せない

長い間、充電もしていなかったので、近くの木に止まっていたキジバトとヒヨドリをパチリ

結局、この後シャッターを押す事は無かった・・・

日曜日のせいか河川敷が賑やかになって来たので

8時45分撤収

帰りに、良い所にノスリが止まっていたので、カメラを出そうとしたら逃げられた(泣き)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加