元気に明るく楽しく

楽しい事を探してゆくよ、少しでも学ぶ事が出来たり、お役に立てることがあるとEなぁ~

くさしたくなる人がいる

2016年10月31日 08時39分05秒 | 日記

腐(くさ=悪意を持って悪く言う)したい人がどうしてもいる

仕事をしない人に対し悪意を持って悪く言いたい

勉強しない人に対し悪意を持って悪く言いたい

仕事をする人に対し悪意を持って悪く言いたい

勉強する人に対し悪意を持って悪く言いたい

口に出して愚弄(ぐろう=人をばかにしてからかう)した瞬間、それを聞いた人は判断する。

以夷制夷(いいせいい=夷(い)を以(も)って夷を制(せい)す。=人を争(あらそ)わせて自(みずか=自分)らの利益(りえき)を得(え)ること)とする人もいる。

喧嘩両成敗(けんかりょうせいばい=良し悪し問わず、双方とも処罰する)する人もいる。

つまり、くさした言葉は、自分に戻ってくるんだ。

先生であろうと、生徒であろうと、「吐(は)いた唾(つば)は呑(のみこ)めぬ」と昔から言うよ、一度口から出した言葉は、取り消せない。

一言一句(いちごんいっく=ほんの わずかなことば)でも、発言には慎重であれ、という戒(いまし)めだよね。出来ないけど(笑) わっははっ

ストレスになるから誰かに言いたいよね。

言い方があるよそれはね、相手に質問するんだよ

時間がかかるけど、相手が気が付くように考えさせるのさ、言いたい事を全部を言ってしまっては、実もフタもないので、ある程度から先は相手の想像に任せる技だよ、ウッ 

人を動かすには、自然な流れに強い押し、されど見えない糸〈意図〉こそ誠、、、ガンバ

馬鹿は自分以外を馬鹿と言い、自分を馬鹿とは言はない。人間みんなそうできてるよ。(笑) わっははっ

 

 

私の生き方考え方「語録」http://blog.goo.ne.jp/genkideluzo/e/dd326ab491d1945597a540ae2dedd619

影山 元気

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目立って気高い人は | トップ | 生きる道が見えてくる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。