げんき大学の「元気になるブログ」

津市げんき大学事務局が発信する「げんき大学」の最新情報ブログ☆気になる最新情報はココでチェケ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

基礎講座 第4講開催 あつ登場!

2007年08月12日 | 講座

8月11日(土) 基礎講座第4講を開催しました。

今日の講師は、津市出身のシンガーソングライター“あつ”が登場。
この日は、げんき大学のテーマソングをつくることもあって、事前の作曲や各グループ作詞用CDの準備、リハーサル、曲作りと事後の録音、CD化まで、すべてあつさんの好意に甘えた信じられない企画です。

  

さてこの日は、司会初挑戦のヒロヤス君の進行でスタート。
まずは、あつさんに、メジャーデビューまでのいきさつや全国路上ライブの旅の経験から感じた「人の多面性」や「日常生活のありがたさ」、努力と偶然が重なり合った怒濤のデビュー前後の逸話、今ミュージシャンとしてのスタート地点に立てたのは、挫折と葛藤を乗り越えて「あきらめずに続けたこと」、目標が達成できなくてもあきらめずに続けることが無駄ではないことなど、歌を交えて「元気の魂」に新たな振動を呼び起こすような気持ちのこもった話とライブでした。

  

さて、後半は、「曲づくりとは?」の講義から入って、事前に作曲してきてもらったげんき大学のテーマソング(津を元気にしようとする人の応援歌)にみんなで詩をつけるワークショップを行いました。

  

各パートをグループ毎に作詞するのですが、“隠しキーワード”をちりばめることになり、悪戦苦闘の末、不思議と一つの詩としてなかなかまとまったモノになりました。できあがった詩を付けて、みんなで歌い、今日の講座は大盛り上がりで終了です。
ちなみに、ボーナストラックとして“うなぎ”バージョンの歌詞までできちゃいました。写真真ん中でM君が熱唱してます。

  

なお、この歌は、スタジオで録音してCD化していただけることになりました。また、みんなでコーラスを入れることにもなりましたよ。
あつさん、ライズミュージックのみなさん、どうもありがとうございました!

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 図書館活用レシピづくり大作... | トップ | ネットラジオ「G大スピリッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。