げんき大学の「元気になるブログ」

津市げんき大学事務局が発信する「げんき大学」の最新情報ブログ☆気になる最新情報はココでチェケ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

津JCの公開例会でげんき大学を思いっきりPR!

2009年09月13日 | その他の活動

9月13日(日)、津青年会議所公開例会『誇りある地域づくりに向けて』が開催。げんき大学から吉田が登壇して、げんき大学を思いっきりPRしてきました!



出演は、
萩美香さん(津ふるさと元気大使)
福田圭司さん(津市副市長)
森良徳さん(商工会議所青年部会長)
濱田一路さん(津青年会議所理事長)
進行 源元弓子さん
進行 小林英紀さん(津青年会議所副理事長)
 と
吉田昌弘(津市げんき大学初代実行委員長)  です。

場所は、フレンテみえ。

 

げんき大学の3年間の活動を片っ端から紹介。
そして、これだけの活動を生み出してきたのは、げんき大学のメンバーの思いを起点にしつつ、楽しむことを大切にし、組織としては、ゆるさ、やわらかさ、曖昧さに意味があることを説明。
さらに地域への愛情をベースにして、いろんな人や企業がつながっていく事例として、「津ぎょうざご当地グルメプロジェクト」を紹介。



続いて、「これからのまちづくりに必要なもの」や「誇りある地域づくりのために、何をすべきか」といったテーマでみんながディスカッション。
げんき大学からは、「楽しむ」をキーワードに、「地域の楽しむ能力」「楽しさを共有する場」「楽しさを表現、発信する能力と仕組み」の重要性を強調しました!

 

「げんき大学は、まちづくりのブランドをめざす!」
「げんき大学が、また面白いこと(バカなこと)やってるぞ」を市民の近隣住民の口癖にしたい。
そして、その積み重ねから「津ってなんか面白いよな」と言わせる街にしたい。
といった話をしました。



げんき大学のパワーと想いは伝わったんじゃないかなと。

みなさんお疲れさまでした!

 

『三重県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 携帯電話でショートムービー!... | トップ | 「三重ふるさと新聞」でシテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の活動」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事