フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

すっかり卒園児!

2016-09-21 23:37:02 | 病気、障害について&母の想い
今日は予定があり、午後有休をとりました。終了後、園に忘れものをしたのをおもいだして、取りに行くことに…。その時げんさんも保育園に連れて行きました。そしたら、先生方がみーんなで、「げんさーん!」と声をかけてくれて、いろんな先生にギュッとしてもらいました。げんさんも覚えているようでした。そして懐かしの園庭へ。そこでは、幼児さんが遊んでいて、またまた、「げんさーん!」とお友達に囲まれ、アイドル並みに大人気で嬉しそうなげんさん。自然と、追いかけっこが始まり、楽しそうに走り回っていました。考えてみたら、学校には、小さな庭しかなく、こんなにたくさんのお友達と元気に走り回って遊んだのは久しぶりでした。毎日のように滑り台や三輪車に乗っていたけど、そういうこともなくなったし、げんさんのニコニコな表情をみると、楽しかったんだろうな…と思いました。
やっぱり保育園はいいね!

夜は兄の靴を買いに行きました。姉がミスタードーナツを食べたいというので買っている間フードコーナーで、待つげんさん。かわいすぎます。

げんさんの新しい希望

2016-09-16 23:07:38 | 病気、障害について&母の想い
父とげんさんは外科を受診。その時に、スピーチカニューレと言って、言葉を話せるカニューレに変える話が出たようです。げんさんが話せる日がくるかも!?来月、検査でそれが可能かどうかみるようです。どんな声をしているのかな…。

今日は洗濯物の手伝いをしてくれています。角と角をくっつけて、

縦にして、

もう一回たたむ!

すごいでしょ?これ、1人でたたんでるんですよ!

眠りたい…。

2016-09-15 22:20:57 | 体調不良
げんさんは、相変わらず夜はゼコゼコひどく父母を悩ます状態…。何度も吸引で起こされ、ぐっすり寝てない父母は、お互いなんとなくイライラ。去年のブログをみても、ちょうど今かぐらいに入院したり、夜中ゼコゼコ多いって書いてある。アレルギーではないか?と母は疑うのだが、父は、違うと言う。そんな感じから、ケンカになったりする。眠りのせいか、父のせいか、イライラしてます(笑)。
げんさんも、寝れていないので学校や、放課後デイサービスでもウトウトしたり、コロコロしているようです。昼間は夜中よりは体調いいんですけどね。本人もきっと辛いでしょうが、早くぐっすり眠りたいものです…。何か効く薬はないかなぁ…。
それでもげんさんは学校に行くのです…。

フウセンカズラ

2016-09-13 23:24:05 | 日記
いっぱいすぎるフウセンカズラにちょっと飽きてきました(笑)。毎日毎日種の収穫。いつまで続くのか…(苦笑)
でも、保育園で、「げんさんにもらったフウセンカズラの種ができたよ!」と伝えてくれる子供たちが…。げんさんの種がこんなにお友達のお家で育っているかと思うと、とっても嬉しいです。

久々の救急

2016-09-10 12:35:47 | 体調不良
げんさんは、やっぱり夜はゼコゼコがひどく、大変です。昨晩も1時間おきに父母で交代で起き、吸引してました。かなりヘトヘトです。そしていよいよ38.6℃と熱がでてきて、限界になっていた父母は、もう、病院に行こうと連絡。救急で受診しました。でも、レントゲンも血液検査も特に異常なし。なので、家でみれるでしょう、との結論で帰ってきました。1週間しっかり眠ってないので、頭痛やらだるさに襲われてます。
姉がじーじばーばと釣ってきた魚を塩焼きにしました。こうやって食べる真似をするほど元気はあるのですが…。