フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

錦織圭!?

2016-04-30 05:22:59 | 家族

じーじばーば、母の妹家族、我が家と、3家族で、ホテルにお泊まりに行きました。木曜の夜から、一泊。げんさん、TDLに、行った以来のお泊まり。以前は紹介状書いてもらったり、医療用具を、かなり持ったけど、近場ということもあり、最低限の荷物で行けました。こうやって、みんなで、行けるようになったんだね…と嬉しく思う父母なのでした。
ベットの上では、トランポリンのように姉と跳ねて喜んでいました。3部屋を行ったり来たりしていました。夜は意外とグッスリ眠ったげんさんでした。

次の日は、芝生スキーやテニスをしました。げんさんかなりサマになってますが、一度もボールは当たってませーん(笑)。とってもたのしそうなげんさんでした。

げんさんらしい(笑)

2016-04-25 21:23:50 | 日記
先ほど、おもちゃの金庫で遊んでいたら、服の袖を挟んだまま、鍵をしてしまったようです。袖がとれなくなったけど、あっちに行きたい!と考えた結果、挟まれたまま、金庫を持ち、歩いていました(笑)。鍵を開けて、袖を取ろうという考えはなかったようです(笑)。でも、げんさんなりに頭を使って工夫したのでしょうね!
金庫を持ち歩く姿には大笑いしちゃいました。げんさんも笑ってました。

久々の家族day

2016-04-24 21:11:19 | 家族
今日は兄も姉も習い事はなし!入学祝いのお返しにちょっと遠出して親せきの家に家族みんなで行きました。
すっごく田舎で、周りは山、川ばかり…。お返しを渡して、近所を散歩しました。前にもブログに書いたかなぁ。すぐ近くに、線路があり、げんさんと電車を見に行きました。電車が通る時、手を振ると、なんと、運転手さんが、汽笛を鳴らして、手を振り返してくれるのです!いつも、冷静な兄も、ちょっと興奮してました。周りにはだーれもいないので、私たちだけに電車が挨拶してくれるんです。大人の私もかなり、嬉しいですよ!げんさんも、音も聞こえるので、ニッコニコで、手を振ってした。電車が好きなようです。何本も何本も電車が通るのを楽しんだげんさんでした。みんなで土手沿いや、山道を歩いたり、忙しい日々から離れ、のんびりゆったり過ごした1日でした。たまには、こんな日もないとね!ただ、げんさんだけは走り回っていたので、グッダリで帰りの車では、爆睡でしたけどね(笑)。
タケノコ堀もしました!げんさんタケノコゲット!

初の顔の絵

2016-04-24 07:22:04 | 日記
お祝いを頂いた方々にお礼の手紙を書いていると、げんさんもやってきました。そして一枚紙をあげると何やら丸を書きました。そしてその中に目と口を書きました。なんと、1人で!感動でした。偶然かと、違う紙を渡してもやっぱり丸の中に目と口を書いていました。すごい!記念日だ!

げんさん1年生がんばってます!

2016-04-20 20:55:21 | 特別支援学校、放課後デイサービス
毎日学校行って、放課後デイサービス行って、とがんばっているげんさんです。初めての環境で、知らない人の中でげんさんも大変だと思います。私たち親もなにしろ、病気や手術が多いげんさんなので、書類が大変で仕方ないです。大量の医療器具や、荷物の確認も毎日。もう、パニックです…。
学校がこんなに大変だとは思わなかったです…。
げんさんは、もちろん学校で、先生としょっちゅう追いかけっこをしているようです(笑)。でも、きちんと座ったりすることもできるようです。
兄も中学生になったとたん、 1日1日、成長をかんじましたが、それ以上に、毎日げんさんの成長を感じます。
放課後デイサービスも、公園に連れて行ってくれるようで、楽しんでいるようです。
そして、疲れてしまうようで、20時過ぎには眠ってしまいます。母は、18時頃帰ってくるのでほんの少ししか、げんさんと過ごす時間がなくなってしまいました。だから19時半くらいから、布団の上で、手遊びや、歌、ピッタンコしたり、げんさんとの時間をとるようにしてます。ニコニコと、とっても幸せそうな元気です。お互い、ここで疲れをとっているような気がします。

さて、また、学校!ランドセルを背負って毎日学校!ランドセルは、重いと背負わないので空っぽですけど(笑)、夢と希望をいっぱい詰めて通ってます!!
おやすみ~!