平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

今日も脱原発のぼりで走りました。 教科書をめぐっての妄動情報

2011年06月30日 |  #平和 #民主 #人権 #憲法
【今日の動き】
 労働相談で調査と連絡。神戸マラソン当選の連絡があり、申し込みました。落選の方に当選の連絡ミスがあったようで、これらは全員当選としたためにフルマラソンは2万を大きく超えそうです。

早朝、昨日の反核平和の火リレーで豊川いのち・愛・ゆめセンターに置いてきたバイクを引き取りに走っていきました。せっかくなので脱原発のぼりを背負って阪急総持寺駅、茨木市駅、JR茨木駅を通り、西駅前、春日、中穂積、見付山、上穂積、郡、郡山、宿河原、豊川のコース、12㎞ぐらいでしょうか。

 途中小学生の登校見守りをされている年配の女性が「昨日も走っていたね」と声をかけてくれました。やはり脱原発のぼりは目立つようでうれしいものです。

以下の教科書採択に関する情報が入りました。

「日本人なら、〇〇であるのはあたりまえ」と貧困な知性を恥かしげもなく押し付け、人間の多様性、価値観には思いも寄らない人たちが妄動しているようです。

ここからいただいた情報です。
「つくる会」など右派勢力の地方議会を使った策動が強まっています。
いま、子どもと教科書全国ネット21事務局で把握しているのは以下の状況です。

□請願・陳情・決議採択(6月29日現在)

都道府県
宮城県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、京都府、熊本県

市区町村
市川市、川崎市、大阪府高石市、京都市、東温市(愛媛)、東近江市、下関市

委員会採択(本会議はこれから)(カッコ内は本会議日)
松原市(6/23)、富山県(6/28)、大阪市(陳情なので委員会のみ)

■請願・陳情・決議案が出ているところ
都道府県
福岡県、鹿児島県、石川県

市区町村
堺市、枚方市、東大阪市、八尾市、河内長野市、金沢市

これらの請願や決議案に対しては、これが議会になじまないこと、
議会がやってはいけないこと、その点では、保守も革新もないこと、
などを伝えて、議員に働きかけてください。

また、私がこれまでにも書いてきた反論の要旨を以下に記しますので
参考にしてください。

1.教育委員会は一般行政から独立した行政機関であり、その教育委員会が行う採択について、議会が請願の採択や決議で圧力をかけるのは、教育行政への介入である。

2.さらに、教科書採択は、教育内容に関わることであり、教育基本法が禁止する「不当な支配」(06年教基法第16条、47年教基法第10条)にあたる違法行為である。

3.加えて、「教育基本法と学習指導要領の改正の趣旨を最も良く反映した教科書の採択を求める」ということを議会が決議するのは、特定の教科書(育鵬社・自由社)の採択を要求することであり、二重の不法行為である。

4.1976年の「旭川学力テスト事件」の最高裁大法廷判決は、教育は「本来人間の内面的価値に関する文化的な営み」であり、「党派的な政治的観念や利害によって支配されるべきでない」とし、「政党政治の下で多数決原理によってされる」「意思決定」にはなじまないとしている。

地方議会が特定の教科書の採択を多数決で決めて教育委員会に押し付けるのは、この最高裁判決にも抵触するものである。

 以上の理由から、このような請願や決議の採択は、やってはならないことである。

子どもと教科書全国ネット21


これまでの福島原発関連情報

福島原発放射能汚染 時々刻々 さて大阪は ドイツ 気象局

全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧

山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 
 
下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。です。
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脱原発のぼり背負って反核平... | トップ | 茨木市の節電対策、エレベー... »
最近の画像もっと見る

#平和 #民主 #人権 #憲法」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
神戸マラソン当選者のブログまとめ2 (ホイミンのジョグノート)
神戸マラソン当選おめでとうございます。 このブログでは自分用メモとして神戸マラソン当選者のブログ記事をGoogleから検索してまとめてみました。 先日書いた神戸マラソン当選者のブログまとめリスト1か...