平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

尼崎市議選でつづき徳昭の応援 /疑念膨らむ「加計問題」

2017年06月01日 |  #選挙 町議選から国政選挙まで
 住んでいる平田住宅の管理組合の副理事長として夏のカーニバル実行委員長をすることになり、実行委員会のレジメを作成。6月は毎週1回の委員会になりそうです。

 尼崎市議選でつづき徳昭の応援。新社会党の仲間で年齢も一緒。5月は大阪を留守にする日々が続いたのでつづきさんの応援は今日が初めて。つづきさんの活動を紹介しながらスポット演説に流し。

 今の安倍政権が権力を私物化した加計疑惑、国民を警察の総監視下におく共謀罪は許さない。追随する維新や公明の議員はいらないと訴えました。 

【今日の情報紹介】

疑念膨らむ「加計問題」門前払いでは納得できぬ

 【論説】友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題に関し、安倍晋三首相は政治的圧力はなかったと否定した。一方で、過去に学園の役員を務め報酬を得ていたことを明らかにした。これでは国民の目には、ますます首相から友人に何らかの配慮があったとしか映らない。

 首相は、「総理のご意向」などとの記述があったとされる文書は本物と証言した前川喜平前文部科学省事務次官の証人喚問を国会判断に丸投げ。前川氏や、追及を強める民進党などを「抵抗勢力」とまで言い切った。不正がないというならば堂々と喚問を認めるべきだし、疑念払しょくに努めるのが筋だ。

 それにしても、抵抗勢力というフレーズが飛び出すとは。小泉純一郎元首相が郵政民営化などで反対する与党議員らに向けて使った言葉だ。前川氏や民進党などは、安倍首相の掲げる規制緩和に反対しているわけではない。加計ありきで「行政がねじまげられた」(前川氏)可能性があることを問題視しているのだ。

 首相は「(1993年衆院選に)初当選した当初、数年間、監査かそうしたものを務めた」とし、年間14万円の報酬を得ていたと説明した。学園の加計孝太郎理事長とは米国留学時代からの「腹心の友」で、年に数回は食事やゴルフを共にする間柄だという。学園の獣医学部新設申請が過去15回にわたって却下されたことなどを熟知していた上で動いたと勘ぐられてもおかしくない。

 新たに特区担当の山本幸三地方創生担当相が、新設決定前の昨年9月に加計理事長と大臣室で面会し、新設を働き掛けられたことを明らかにした。さらには前川氏が、和泉洋人首相補佐官から昨年、複数回にわたり官邸に呼ばれ、獣医学部新設の手続きを促されたとのコメントも公表した。

 山本氏は「公正、中立に粛々と進めていくと答えた」と説明。和泉氏は「加計学園だけを取り上げ、特別に進めるよう言うはずもない」とした。「相談があったことや圧力をかけたことは一切ない」という首相の言葉を“忖度(そんたく)”したかのような模範解答ぶりだ。

 首相、政府にとってこの問題を長引かせることは、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案や、都議選に影響しかねないとの懸念があるのは間違いない。

 確かに前川氏の証人喚問が実現すれば、「新たな爆弾」(政府筋)が出て、さらなる対応を迫られることも想定される。それならば会期の大幅延長に踏み切るべきだ。国民の8割近くが「説明不十分」とするテロ等準備罪をじっくり審議する機会にもなるはずだ。

 首相は、恩師である小泉氏の首相在職日数を追い抜いたばかり。抵抗勢力などと言って問題をすり替え、このまま門前払いを続けるならば、国民の疑念は膨らむばかりだ。きっちり向き合う真摯(しんし)さがなければ、改憲までもくろむ首相の足元は揺らぎかねない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍政権による権力の私物化... | トップ | 共謀罪反対の署名できますか... »
最近の画像もっと見る

#選挙 町議選から国政選挙まで」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL