平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

三島救命救急センター /「加計学園」文書再調査で新事実が発覚!

2017年06月16日 |  #茨木市議会 #茨木市 #地方自治
 大阪府三島救命救急センターの移転問題について、まだ手続きの段階ですが、情報公開を高槻市に求めています。同センターは公益財団法人で役員・評議員はここで、濱田高槻市長が理事長で、あと副理事長が市長、町長、行政区医師会長で、理事に行政の担当部長が配置されています。

 上野副理事長(茨木医師会長)から、移転の進め方について注文が出されたり、秋元評議員会会長(大阪府三島救命救急センター長)から、内部告発の文書が議員に送付されるなど運営の稚拙さが露呈されています。ここの運営について一市民として、議員としての立場も活用して提言なりを考えているところです。

 具体的な動きについてはまたご報告します。

 定例の「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動は共謀罪反対行動とセットで取り組み、今日は約40名近い皆さんの参加となりました。みんなで共謀罪反対についてリレートーク。

 終わりかけに田舎の加世田津貫の方から声を掛けられふるさとの話で盛り上がりました。















【今日のメモ】
平田台カーニバルなど6月、7月の行事イベントでの準備。最終本会議で3本の討論について発言通告しました。

【今日の情報紹介】

写真よく見たら渦中の人が渦中の人と一緒です。ぜひ拡散を! !

再調査で新事実が発覚! 首相側近・萩生田官房副長官が「加計学園ありき」の指示をしていた!背後に安倍の意向

 本日午後、松野博一文科相が再調査結果を公表し、19の文書のうち14の同じ内容の文書が見つかったと発表した。そのなかには、焦点となっていた「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っていること」と書かれた文書も含まれていた。

 しかし、この再調査によって爆弾級の事実があきらかになった。それは、昨年11月1日に内閣府から文科省に送られたメールだ。

 そのメールでは、8日後に開かれる国家戦略特区諮問会議での獣医学部新設の原案についてやりとりされているのだが、添付書類では「現在、獣医師系養成大学等のない地域において」という文言に、手書きで「現在、【広域的に】獣医師系養成大学等の【存在し】ない地域に【限り】」(【】内が手書きの修正箇所)と修正が加えられている。そして、メールの本文には、こう書かれているのだ。

〈添付PDFの文案(手書き部分)で直すように指示がありました。
 指示は藤原審議官曰く、官邸の萩生田副長官からあったようです。〉

 これまで何度も指摘してきたように、昨年11月9日の国家戦略特区諮問会議において「広域的」「限る」というエリアの限定が条件として打ち出されたことによって、獣医学部新設に名乗りを上げていた京都産業大学が事実上、振り落とされた。なんと、それを直接指示していたのは、萩生田光一官房副長官だったというのだ。

 これは加計学園を前提にした獣医学部新設を、官邸が主導していたことをはっきりと裏付ける証拠であり、「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っていること」という文書の記載が間違いではないことを証明するものだ。

 そもそも、萩生田官房副長官は“安倍首相の側近中の側近”と呼ばれるほどに絶大な信頼を置かれている人物であると同時に、いまも加計学園が運営する千葉科学大学で名誉客員教授を務めている、安倍首相と加計学園のパイプ役と言うべき立場だ。さらに2009年〜12年の落選中には、客員教授として月に約10万円を報酬として受け取っていたこともわかっている。

 だが、そんなベッタリな状態にあるにもかかわらず、6月14日の衆院農林水産委員会では、前川喜平・前文科省事務次官に「獣医学部の件でよろしく」と言ったとされる内閣官房参与だった木曽功氏が千葉科学大の学長を兼任していたことを「知らなかった」と答弁。客員教授なのに学長が誰なのかも知らなかったとは苦しすぎる話だ。・・・・続く・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キリシタン遺物資料館と千堤... | トップ | 梅田ナビオ前で野党6党の街... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL