平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

「6の日」ロックアクション。

2017年03月06日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
 朝は総がかり行動の打ち合わせ。2月の反省と3月の協議。3月は各党に呼びかけて野党統一候補づくりへの機運を高めていきます。

「6の日」ロックアクション。雨がちらつく中、大阪市役所前で歩行者へのアピールとビラ配布。パレードしながら戦争法廃止、脱原発、共謀罪阻止、森友学園疑惑追及、沖縄新基地反対などアピールしました。
私は選挙後初めての参加で「当選よかったね」と声をかけられました。










 終わった後で懇親会。総選挙への対応を中心に盛り上がりました。

以下は沿道の皆さんへのアピールです。難しい言葉は使わずにわかりやすく呼びかけています。

ご通行中のみなさん、こんばんは。
わたしたちは秘密保護法と戦争法に反対するグループ「戦争あかん!ロックアクション」 です。

みなさん、いまの生活はどうですか? 安倍政権になって、生活はよくなりましたか? 安倍政権は私たちの暮らしのために使うお金をどんどん削って、軍事費にお金をつぎ込んでいます。そして一部の大企業に有利になるようなことばかりやっています。一部の金持ちはさらに金持ちになりましたが、わたしたち普通の市民の暮らしは悪くなるばかりです。トランプ大統領に気に入ってもらうために、アメリカの雇用を増やすための費用を、日本が何兆円も支払うと言っています。冗談じゃありません! わたしたちのお金は、わたしたちのために使ってください!


今の政権は、自分たちの利益や、大企業のもうけや、アメリカにこびを売ることばかり考えて、国民のことなどまったく考えていません。いままでのように政治家におまかせしていたのでは、わたしたちの暮らしは悪くなるばかりです。

こんな社会はおかしいな、と思うことにはどんどん声を上げていきましょう。たくさんの市民が反対の声を上げれば、社会はきっと変えられます。日本を戦争できる国にしないために、一緒に声を上げていきましょう!

ご通行中のみなさん、こんばんは。
わたしたちは秘密保護法と戦争法に反対するグループ「戦争あかん!ロックアクション」 です。

みなさんは、いま自民党が国会に提出しようとしている「テロ等準備罪」=「共謀罪」をご存じですか? 政府はテロ対策のためと言っていますが、大嘘です。テロを防ぐために必要な法律は、すでに日本にはたくさんあります。あらたに「テロ等準備罪」=「共謀罪」など作る必要はまったくありません!

「共謀罪」はあまりにも危ないということで、これまで3回、国会で廃案になってきました。その問題だらけの法案を、安倍首相は「テロ等準備罪」と名前を変えて国会に提出し、数の力で通してしまおうとしています。

「テロ等準備罪」=「共謀罪」とは、実際に悪いことをしなくても、その相談をしただけで逮捕できるとても恐ろしい法律です。戦前の治安維持法では、国や戦争を批判するような話をしただけで逮捕されました。相談しただけで逮捕される「共謀罪」は、まさに現代の「治安維持法」ではないでしょうか?

こんな法律ができたら、こわくて自由に物が言えなくなります。こんな恐ろしい法律は、絶対に成立させてはいけません! みんなで反対の声をあげて、「テロ等準備罪」すなわち「共謀罪」を必ずとめましょう!

ご通行中のみなさん、こんばんは
わたしたちは秘密保護法と戦争法に反対するグループ「戦争あかん!ロックアクション」 です。

今沖縄の辺野古や、高江という小さな村でおこっていることを、みなさんはご存じですか。
沖縄の人たちが強く反対しているにもかかわらず、米軍と日本政府は、辺野古に巨大な新基地を作ろうとしています。高江という自然豊かな村にも、オスプレイが発着するためのヘリパットを作ろうとしています。沖縄には70%もの米軍基地が集中しています。どうして沖縄だけがこんな負担を負わなければならないのでしょう。

沖縄にある米軍基地は、日本を守るためではありません。ベトナム戦争やイラク戦争のとき、沖縄の基地からたくさんのアメリカ軍が出動しました。沖縄の米軍基地は、アメリカが世界で戦争するための拠点として利用されています。決して日本を守るためではありません。

ここ大阪からも大阪府警が高江の村に派遣されて、基地に反対する人たちを暴力的に排除しています。法律を守るべき警察が、なんの法的根拠もなく人々の自由をうばい、でっちあげ逮捕もおこなっています。こういったことは、関西でほとんど報道されませんが、沖縄の地元の新聞は連日記事にしています。わたしたちは、このことに無関心でいいのでしょうか。

これは沖縄だけの問題ではありません! 安倍政権は狙いやすい沖縄からどんどん日本の軍事化を推し進めようとしています。今沖縄でおこっていうことは、これから日本のどこででも、この大阪でもおこるかもしれないことです。沖縄にあらたな米軍基地は作らせない、沖縄差別は許さないと、みんなで声をあげていきましょう。

【今日のメモ】

玉島小学校集団登校の見守り。議会質問ヒアリング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疑惑の森友・小学校予定地視... | トップ | <金口木舌>苦し紛れ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL