平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

七夕に願うもの / 「首相の暴走に歯止めを」朝日社説

2017年07月07日 |  #茨金 #脱原発
「お元気ですか」を少し校正して今日も印刷。

 七夕と重なった「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。

 願いは脱原発、沖縄・那覇市議選、奈良市議選の勝利、そして安倍政権からリベラル政権へ。できたら願うだけでなく身体も動かして‼ 

 写真の七夕は誰が持ってきたのでしょう? 8キロやせたい、家族の健康を・・・と書かれていました。







 昨日、阪急茨木市駅東口が痛んでいるので担当課に補修を依頼しました。











「新社会」の配布と集金。消防本部東の水路はボウフラが湧きそうなぐらいに澱んでいて、担当課に頼んだら早く対応してくれ、今日確認したらきれいにしてくれていました。ありがたいものです。

【今日の情報紹介】

(社説)与党と改憲 首相の暴走に歯止めを

東京都議選での自民党惨敗を受け、安倍首相が急ぐ憲法改正に対して、与党から慎重な議論を求める声が相次いでいる。

 おとといの自民党憲法改正推進本部の会合で、石破茂・前地方創生相は、こう指摘した。

 「丁寧な議論をちゃんとやって、分かるようにやって、というのが都民の意思だった」

 船田元・推進本部長代行も記者団に「あらかじめ期限を切って憲法改正を議論するというのは、私自身はあまり得策ではないと思う」と語った。

 ともに、もっともな発言である。首相が都議選の敗北を真に反省しているのなら、これまで「1強」の下で封じ込められてきた与党内の率直な意見に、きちんと耳を傾けるべきだ。

 2020年、9条に自衛隊の存在を明記した改正憲法を施行したい。今秋の臨時国会で、自民党の憲法改正原案を衆参の憲法審査会に提出する――。5月以降、首相が矢継ぎ早に示した考え方は筋が通らない。

 憲法改正を発議する権限は国会にある。行政府の長である首相が、自らの案を期限を切るかたちで示し、強引に進めようとするなら、まさに「1強」の暴走というほかない。

 「20年施行」をめざすのは、自らの首相在任中に改憲したいからだろう。自民党案の提示を急ぐのも、発議に必要な衆参で3分の2の改憲勢力があるうちに、という思惑がにじむ。

 連立を組む公明党から、異議があがったのも無理はない。

 山口那津男代表はおとといの記者会見でこう語った。

 「憲法(改正)は政権が取り組む課題ではない」「憲法改正は国会が発議する。与党の枠組みが、ただちに憲法の議論につながるものではない」

 山口氏は昨年の参院選後、9条改正は「当面必要ない」と述べていた。自民党と同調して安全保障関連法を成立させた結果、改正は急を要さなくなった。そんな考えのようだ。

 岸田文雄外相も6月末、同様の見解を示した。安保法によって「平和憲法との関係でどこまでの備えが許されるのか、ぎりぎりの結論を出した」「その結論が出たとたんに平和憲法そのもの、9条を変えるとなれば、話は振り出しじゃないかということになりかねない」。

 多くの国民が納得できる憲法論議を取り戻すには、まず首相が自分本位の改憲構想を白紙に戻す必要がある。

 行政府にあやまりがあれば正す、という立法府の責任を果たせるか。野党のみならず、与党も問われている。

災害・交通情報
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« UFOの替え歌、USO(ウ... | トップ | 平田台カーニバルが近づきま... »
最近の画像もっと見る

#茨金 #脱原発」カテゴリの最新記事