平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

三島救命救急センター議員会議 / 全国納税者一揆

2018年02月20日 |  #茨木市議会 #茨木市議会議員
四条烏丸から河原町を見る。

写真は烏丸通です

みずほ銀行 京都中央支店


相国寺の案内、相国寺は同志社大学に接しています


 議会報告ビラ「お元気ですか」345号。26日の種子法講演会が掲載されていることもあってバタバタと配布しています。大方は業者依頼ですが、1万枚は私と支援者による配布です。今日は橋の内、小川町、新中条町に配布。一部はピースビラとセット。残っているのは集合住宅500枚弱となり、1時間もあれば配布終了です。じっくりと3月議会に取り組みたいと思います。

 夕方は高槻で三島救命救急センター移転問題に関して議員、関係者が集まり情報交換。「お元気ですか」345号で「三島救命救急センター こそこそ移転の背景は」と書きましたが、市民の知らない所で物事が密室で決められています。

【今日のメモ】
 65歳になったことで介護保険料銀行引き落としの手続き、茨木市戦前記録(朝日新聞記事で構成)の本を届ける。大阪府三島救命救急センターの情報について公開手続き。イベントの件で会場手配。最近は会場取りが増えてきました。

【今日の情報紹介】

全国納税者一揆 安倍・麻生・佐川の追放訴えた国民の怒り

 異様な熱気に包まれていた。16日の午後1時半、東京・霞が関の財務省・国税庁前に約1100人(主催者発表)が押し寄せた。両手で掲げるのは「国民なめんな!」「ふざけた答弁許すな」などのプラカード。確定申告初日に合わせて行われた、佐川宣寿国税庁長官の罷免を求める「納税者一揆」だ。

 平日の昼間で、ちょうど平昌五輪のフィギュアスケートの羽生結弦選手らが滑走した時間帯。国民注目の快心演技の視聴を選ばず、足を運んだ30代女性は「羽生君は後でも見られます。フィギュアより一揆でしょう」と熱っぽく語った。

 現地で取材すると、納税者の怒りは想像以上だった。心の底から佐川長官に激怒しているのだ。

「いまだに表に出られない国税庁のトップが、“有能な役人”なんですか」(60代女性)

「安倍政権にとって適材適所なだけでしょ」(40代男性)

庁舎前の歩道を埋め尽くした参加者は財務省に向かってシュプレヒコールを上げた。

「納税者一揆の爆発だ」

「悪代官 安倍、麻生、佐川を追放しよう」

 とりわけ、声を大きく張り上げたのが、このコール。

「麻生はニヤケタ答弁ヤメロー」

 実際、麻生財務相の傲岸不遜な態度には皆、怒り心頭だ。

「謙虚な姿勢どころか、何ですか。麻生大臣のニヤニヤは? 頭にきましたよ」(50代女性)

「納税が義務なのは理解しています。気持ちよく納税したい気にさせてほしいだけ。なぜ神経を逆なでするのか」(40代女性)

 その後、日比谷公園から丸の内の鍛冶橋まで30分ほどデモ行進。「ガンバって」と手を振る通行人も少なくなかった。

 佐川長官のウソ答弁は完全にアウトだ。「ない」と言っていた記録が400ページ以上見つかっただけでなく、15日には、全面否定していた「価格提示」の音声データも公開された。それでも、与党は国会招致をかたくなに拒否。野党5党の国会議員が16日、佐川長官に面会を求めても、「公務で不在」を理由に門前払いだ。国会議員ですら会うこともままならないとは、どんだけエライのか。

■各地でも一斉蜂起

 16日は東京のほか、札幌、名古屋、大阪、神戸、京都、金沢、今治、福岡、静岡、三重、さいたま市の11都市でも「納税者一揆」が自然発生的に同時開催された。今後、納税者の怒りのうねりは、ますます増幅しそうだ。

 東京のデモを主催した「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」の醍醐聰東大名誉教授が言う。

「平日の昼間だったため、行きたいけど参加できないという声をたくさんいただきました。この日集まった何倍、何十倍の人が、同じ気持ちなのだと思います。そこで次回は週末の3月3日(土)に行う予定です。安倍政権は耳を傾けないでしょうが、粘り強く声を上げていきたい」

 安倍政権がニヤニヤできるのも、今のうちだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月議会議案説明会 /19... | トップ | 「森友疑惑徹底究明」ラン /... »
最新の画像もっと見る

#茨木市議会 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事