平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

「ポスター代は安くできます」のぼりお披露目ラン

2016年10月19日 |  #茨木市 #戦争法
いい天気で半袖、ショートパンツで4駅アピールラン。



今朝は「ポスターは安くできます 選挙ポスター代は市民の税金です 前回は10万円台14人、50万円台13人 3倍差はなぜ?」のぼりです。



信号待ちしていたら小学生が「ポスター?」と不思議そう。ちょっと間を置いて「ポスターは市民の税金」。「そうだよ。市民の税金で作っている」と私。花・水・木の小径で歩いている人「この旗なんですか?」、「言いたいこと書いて走っているんです」と私。





途中のJR茨木駅から阪急南茨木駅までは7分50秒と早かったのですが、ゴールは68分40秒。のぼりを固定する大きめのゴムバンドがなかったためで途中のコンビニでゴムバンドを一つもらい固定。最後までのぼりは大丈夫でした。気持ちよく一日のスタートができました。



今日の茨木での戦争法廃止!総がかり行動は阪急茨木市駅とJR茨木駅の2か所で実施されました。多くの人たちがマイクを取り南スーダンでの駆けつけ警護の危険性、一方で新潟県知事選での米山野党候補の勝利から衆院選も野党統一候補をと訴えました。















【今日のメモ】
舟木町の方から写真展で相談。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白紙領収書「問題ない」とは... | トップ | 議員定数、報酬、政務活動費... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL