平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

 『一台のリヤカーが立ち向かう』 / 報道ステーション 首相官邸前デモに45000人!

2012年06月23日 |  #茨金 #脱原発
 昨日は大飯原発再稼働反対で首相官邸45000人が取り囲む状況まで市民の動きが活発化してきました。大歓迎したいと思います。日本の民主主義だけでなく、現代史にとっても特筆すべき出来事です。

 マスコミは一貫して無視でしたがネットで批判を浴び、今回は無視できなかったようで報道されています。

報道ステーション 首相官邸前デモに45000人!

 和歌山県の弁護士・金原徹雄さんのメルマガ金原No.994「続報6/22首相官邸包囲『再稼働反対抗議行動』」で紹介されていたものです。

 『一台のリヤカーが立ち向かう』

 作詞・作曲 中川五郎
1 一台のリヤカーが立ち向かう
 アンプやスピーカー積んだリヤカーが立ち向かう
 横須賀の町に核を持ち込むな
 横須賀の海に戦争の船を許すな
 リヤカーと歌い続けた男
 大きな世界を変えるのは
 一人の小さな動きから

2 一艘のシーカヤックが立ち向かう
 中国電力の船に立ち向かう
 漁師たちの命の海を奪うな
 上関に危険な原発はいらない
 一艘のシーカヤックで抗議する若者
 大きな世界を変えるのは
 一人の小さな動きから

3 一個の石つぶてを投げつける
 戦車や軍隊に向かって投げつける
 ここは僕らが生き続けてきた場所
 ふるさとや歴史守るインティファーダ
 一個の石つぶてを投げる子どもたち
 大きな世界を変えるのは
 一人の小さな動きから

4 一人の女性がバスの席に座る
 黒人と白人に分けられたバスの席に座る
 「立て」と言われても警官がかけつけても
 彼女は「NO」と言って座り続けた
 その闘いから公民権が生まれた
 大きな世界を変えるのは
 一人の小さな動きから

5 一台のギターが立ち向かう
 弱い者いじめの国家や金持ちに立ち向かう
 ウディ・ガスリーはギターのボディに書いた
 このマシンはファシストを壊滅させると
 一台のギターが美しい音をひびかす
 大きな世界を変えるのは
 一人の小さな動きから

6 一台のギターが立ち向かう
 独裁者の軍事政権に立ち向かう
 スタジアムに連行され腕をへし折られても
 ヴィクトル・ハラは殺されるまで歌い続けた
 一台のギターがたくましい音をひびかす
 大きな世界を変えるのは
 一人の小さな動きから

7 一人の手じゃ牢獄は壊せない
 二人の手でも牢獄は壊せない
 でも二人が100人、1000人、100万になれば
 牢獄は壊せる
 そんな日が来る

8 一台のリヤカーが立ち向かう
 アンプやスピーカー積んだリヤカーが立ち向かう
 横須賀の町に核を持ち込むな
 横須賀の海に戦争の船を許すな
 リヤカーと歌い続けた村松俊秀
 大きな世界を変えるのは
 一人の小さな動きから

 リヤカーと歌い続けた村松俊秀
 大きな世界を変えるのは
 一人の小さな動きから
 一人の小さな動きから
 一人の小さな動きから
 一人の小さな動きから

平和と脱原発を訴えて走る反核平和の火リレー。 ランナーの皆さん一緒に走りませんか。茨木は6月27日(水)市役所から高槻、島本まで走ります。ご連絡は山下まで 072-635-6680

7.16「さようなら原発10万人集会 代々木公園

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山下HP・「お元気ですか」  今日も元気だ のぼりラン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧

山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定数、議員報酬の議論 / 脱原発のぼりツアー(大阪~東京往復... | トップ | 自転車の試走で山手台下りず... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL