平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

「幅たらんのとちゃう!」 「ええっ‼」

2017年01月07日 | 今日の動き
 今日は事務所看板、宣伝カー看板の取り付けに着手。ところが宣伝カーの前後に取り付ける「議会にこのひと 山下」と書かれたトロマット布を見てUさんが「幅がたらんのとちゃう!」。「ええっ‼」。計ったら30センチも小さい。

 発注したサイズには間違いなのですが、もともと計測した看板が違っていたことが原因。作り直さなければならないのですが日程が迫っているだけにが間に合うかどうか一同真っ青。

 今日から三連休で連絡が取れるのは火曜しかありません。一縷の望みを託してひょっとして営業しているかもしれないと思って電話したらなんと応答の声。私は一年で休みは数日と話します。事の顛末を話しお願いしたら、なんとか土曜日に間に合わせるとのこと。早速寸法に合わせてデザインをやり直し、faxして一件落着。

 選挙だけに限りませんが、アクシデントはつきもの。大友元府議会議員が市長選に臨んだ1992年の選挙もそうでした。告示前日の夕方だったでしょうか、摂津の印刷屋さんまでビラ受け取りに行ったのはいいのですが、使ったのが明日から使う宣伝カー。その時の経過は忘れてしまいましたが、途中で事故ってしまい帰ってきた宣伝カーを見ると看板が外れ、傷も入っています。

 なんでビラを受け取りに行くのに宣伝カーを使ったのかと、怒りたくなったのですが、それよりも看板修理が先決。気を取り直して早速取り掛かり、日付が変わるころ、何とか使えるようになりました。

 これ以外にも宣伝カーをガードにぶつけ、看板が壊れたりずれてる事故も幾度か。慣れない車、マイクの音声に気を取られてしまう、載せている看板のことを忘れてしまう。注意しなければなりません。

 今日は兵庫、奈良、和歌山、京都、滋賀と近畿一円から仲間が駆けつけてくれ、感激でした。大宣伝行動の一日でもあり、のぼりを持って自転車部隊、歩き隊の皆さんもがんばっていただきました。





 夜はポスターをお願いする皆さんにどの投票区をお願いするのか、地図とにらめっこして割り振りでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舟木町西交差点で宣伝行動 | トップ | 雨の中、支援者には感謝です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL