平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

2万余票をめくると、他党票の混入、有効と無効の判断ミス、票数の違いが・・・

2016年07月10日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
写真は最終日梅田ナビオ阪急前

朝は大阪ミントJCの朝練習で8㎞ほどラン。本当は兵庫の平和マラソン(神戸から明石)に行きたかったのですが午後からの予定もあり欠席。代りにRUNNERS9の会のランニングシャツで連帯の意味を込めて走りました。

昼から1人でも加入できる天六ユニオンの全員総会に新社会党府本部委員長として激励と連帯のあいさつ。

帰ってから阪急茨木市駅で「選挙に行こう」パネルを持ってスタンディング。そして阪急東通り商店街からイオン、阪急本通り商店街をウォーク。「もう行ったよ」と声をかけてくれる人が数人、同じ平田台で同棟の方は「あら、まあ!」、子どもたちは素直に「せんきょにいこう」と読んでくれました。

夕方は玉島公民館合同委員会で玉島まつりの件で公民館としての出店中心に協議しました。

8時半ぐらいに開票立会で市民体育館に。

幾度となく市議会で公営掲示板、投票率向上、厳正な選管事務・開票作業など指摘してきました。その一つがこれまで立会人には開票場への案内だけだったものが、写真の通り「開票(選挙)立会人のしおり」が同封されるようになりました。中には開票の方法、投票の効力の決定、無効投票の類型、無効投票の事由などが書かれています。









開票作業はスムーズに進みます。立会人として同一票を100枚ずつ束ねられた票の点検。5束ずつトレイで回ってきます。

私以外の人は表紙だけの確認ですが、これまで同一票であるべきはずがそうではなかったこともあり、自分の目で点検します。ただし全票となると今回は11万5842票もあり、時間の関係で2割にして2万余票をめくりました。正直、手先や目は疲れてきますがやりがいのある仕事です。

めくることでしかミスは見つけることができません。今回は共産党票の中に自民党票が含まれ、他事記載で無効にすべきものが有効票に、また有効票にすべきものが無効票になっていました。

束ねている票の数と、上に記載されている数が違っているのも見つかりました。最終的には投票数と開票数が一致しなければなりません。もし見つけていなければどういった処理になったのか、いつもきちんと数はあっているのかどうか疑問が湧いてきます。

このようなミスは人間がやる以上、また機械も100%ではなく、他市も当然ありうると思われますがどうでしょうか。

ミスは1枚ずつ見なければわかりません。国政選挙ですから、市町村会議員と違って大勢に影響するケースは少ないかもしれませんが、選挙は民主主義の根本にかかわる神聖なものであり、厳正は絶えず求められると考えています。

開票が終了し、立会人が積み上げられている票を確認しすべてが終了したのは午前3時過ぎになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする