平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

共謀罪は一般市民も対象になる

2017年04月29日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
5月3日は憲法こわすな!おおさか総がかり集会とデモです。
茨木では阪急茨木市駅東口で午前11時からビラまき宣伝行動を予定しています。ぜひご参加ください。

 島本町議選で当選された戸田やす子さん、中田みどりさんから丁寧なメール、選挙報告をいただきました。町議として、また32歳の山田町政を支えて頑張っていただきたいものです。

昨日の疲れもあって今日はゆっくりとデータ整理や航空券の手配。

【今日の情報紹介】

「共謀罪は一般市民も対象になる」国会に招致された専門家が断言! 小林よしのりも猛然と共謀罪に反対

 25日、衆院法務委員会で共謀罪法案参考人質疑が行われ、マンガ家の小林よしのりをはじめ、法律や刑法の専門家などが意見を述べた。そして、共謀罪がいかに不必要かつ危険な法案であるかが露わになった。

 最初に言及しなければならないのは、複数の参考人から「共謀罪は一般市民も対象」だという見解が示されたことだろう。

 まず、共産党推薦参考人の、東京五輪誘致のために必要な法律を検討する文科省のワーキンググループでは座長を務めた経験をもつ刑事法が専門の高山佳奈子・京都大学大学院教授は、はっきりと「(一般市民が対象に)なると思います」と断言。「団体の性格が一変した場合には適用対象になるというのは当然の法律の解釈ですので、捜査権限が濫用されなくても一般人が対象に入ってくると理解しています」と述べた。

 さらに、日本維新の会推薦で、過去に自民党衆院議員として共謀罪審議を行ってきた早川忠孝弁護士は、「一般市民は捜査対象にならない」と答弁してきた金田勝年法相と、捜査対象になりうる可能性を認めた盛山正仁法務副大臣の答弁について、「副大臣のほうが法律家に近い感覚でお答えになったのではないか」とコメント。つまり、法律家からしてみれば、今回の共謀罪法案は一般市民が捜査対象になることは十分想定できる、ということだ。

 それだけではない。公明党推薦で、共謀罪に賛成する立場である井田良・中央大学大学院法務研究科教授は、「この法案は一般市民・団体を対象にしたものではない」とする一方で、民進党・山尾志桜里議員の「捜査開始が前倒しされるのでは」という質問には「組織的犯罪集団の行為には早めに対応しないと起こってからでは取り返しがつかなくなる。その意味で捜査が早めになるのは当然では」と回答。さらに「誤った人を捜査の対象にしてしまう恐れというのはすべての刑罰法規につきもの」と話した。

 なんとか取り繕うと必死だが、ようするに井田教授は「捜査開始は早まるし、誤認捜査も起こる」と証言したようなものだ。井田教授は「今回の法案がとりわけその危険が高いということはない」と言ったが、共謀罪はその名の通り、犯罪を犯す以前の「共謀」した段階で逮捕できるため、いくらでも捜査対象は広げられる。「誤った人を捜査の対象にしてしまう」法案であることを認めたわけだ。そこには当然、一般市民も含まれるだろう。

 このように、与党推薦の専門家からも一般市民が対象となることが逆説的に示された参考人質疑だが、ほかにもさまざまな重要な問題点があぶり出された。

 そもそも安倍政権は、共謀罪が必要な理由として「五輪開催にあたってのテロ対策」と言うが、髙山教授は「そういう内容になっていない」と指摘。単独犯によるテロ計画や単発的なテロが法案から除外されているためテロ対策とは言い難い上、改定された「テロ資金提供処罰法」や、最高裁判決では詐欺罪や建造物侵入罪の適用が広くなっていることを挙げ、「テロの対策としては、諸外国と比べても日本はかなり広い処罰範囲をすでに有している」と述べた。

 また、同様に安倍政権は「五輪開催にあたって国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を早く締結しなければならない」と説明するが、これについても髙山教授は「国連による立法ガイドでは組織犯罪対策として国内法の基本原則に適合するように対処することを求めており、憲法の範囲で対処してくださいと言っている」と説明。「TOC条約を締結する方法はいろいろある」「先に条約を締結してしまってから国内法の内容を慎重に考えるということもありうる」とし、共謀罪を成立させなくても日本はすでにTOC条約を締結できる状態にあることを指摘した。

 さらに、髙山教授は「対象犯罪が選別されているやり方が理解できない」と言い、こんな疑義を呈した。
「公権力を私物化するような行為が含まれるべきであると思われるんですが、それが除かれている。公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法違反はすべて除外されています。警察などによる特別公務員職権濫用罪、暴行陵額罪は重い犯罪ですけれども除外されています」

 公権力の私物化行為は対象外──。一般市民をいくらでも捜査対象にできる一方で、自分たちがしょっちゅう繰り返している犯罪は対象にしていない。こんな卑怯な話が果たしてあるだろうか。

 しかも、金田法相は、ただの花見なのか犯罪の下見なのかをいかに判断するのかと問われ、「目的をしっかり調べる」と答弁したが、これについても髙山教授はこのように意見を述べた。

「ある人がある場所に赴く。その目的が花見のときは処罰対象にならないが、犯罪行為の下見のときは処罰対象に入ってくる。これはまさに外見上はまったく違いはなく、違いは内心そのものです。そして片方は処罰され、片方が処罰されないということは、その内心の違いだけを根拠として処罰されているのと同じことになります」

 また、つづけて髙山教授は、「我が国の憲法では、そのような考え方は基本的に認められていません」と批判。「内心の自由や思想・良心の自由、表現の自由などを含む精神的自由というのは、経済的自由と比べても一段上の価値を有する。それを刑事罰でもって制限しようというからには相当の理由がないといけない」「(刑事罰として)認められる基準について、最高裁は『保護される利益に対する危険がたんに観念的なものに留まらず現実的なものとして、実質的に認められる場合でなければ処罰してはならない。これに反する処罰は憲法違反である』という考え方を示している」とし、共謀罪について「憲法上の疑義がある」と述べたのだ。

 憲法にも反する、人びとの内心までをも捜査対象にする恐ろしさ。もうひとつ恐ろしいのは、「一旦、強制権力が使われてしまうと、正しい扱いを受けられるようになるまでには相当な時間がかかってしまう」「正当な扱いに回復するまでには相当な時間と労力がかかる」(髙山教授)ということだろう。
 このように、参考人質疑では「五輪のためだ」「テロ対策だ」という安倍政権による説明がいかに嘘ばかりであり、一般市民がターゲットとなる危険な法案であることが専門家によって暴かれた。そして、共謀罪を考える上で基本的かつ重要な問題を指し示したのが、小林よしのりの意見だった。

 小林といえば、オウム真理教のVXガスによる暗殺計画のターゲットにされた経験をもつが、小林は「共謀罪はいらない」という。その理由は、こうだ。

「ワシはものを言う市民です。ほとんどの人はもの言わぬ市民です。だから普段、自分たちはまさかね、切羽詰まった状況に追いやられてね、何かやらなきゃいけないようなぐらいの感覚になるとは誰も思ってませんよ。ほとんどの人間はたとえ監視されていたって自分たちが安全なほうがいいと思っているでしょう。

 けれどもね、もの言わぬ市民はね、あるときもの言う市民に変わってしまうときがあるんです。子どもが被害に遭うとかね、いろんな切羽詰まった状況になれば、ものを言わざるを得なくなるんですよ。そういうもの言う市民をどう守るかっていうのはね、これは民主主義の要諦ですよ。これがなかったら民主主義は成立しませんよ」

「共謀罪の非常に危険なところっていうのは、もの言う市民が萎縮してしまって民主主義が健全に成り立たなくなるんじゃないかっていうことなわけです」

「権力と闘う、もの言う市民を守ること自体が民主主義」。小林の歴史修正主義的主張については本サイトは批判的だが、共謀罪は民主主義を殺すものだという意見は、まさしくその通りだろう。そして、安倍政権が共謀罪にこだわる理由は、まさに「もの言う市民を逮捕すること」「もの言わぬ市民を萎縮させること」にあるのだ。

 参考人質疑によって露呈した、安倍政権の欺瞞と狂気。安倍政権は共謀罪をゴールデンウィーク明けに衆院を通過させるつもりだというが、こんな国民を欺く嘘っぱち法案を押し通させるようなことがあっては、絶対にいけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

「共謀罪いらん」アピール7駅ラン 来月は四国ピースラン

2017年04月28日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
写真は天神橋商店街

「共謀罪いらん」アピールは2時間かけての7駅ランでした。

自宅・平田台⇒阪急総持寺駅⇒阪急茨木市駅⇒JR茨木駅⇒阪急南茨木駅⇒北摂つばさ高校⇒大同町北交差点⇒阪急茨木市駅⇒JR茨木駅歩道橋⇒阪急南茨木駅⇒水尾グリーンタウン⇒玉瀬北公園⇒平田台で約16~17㎞でしょうか。

7時前からのランで、登校の児童生徒たちとは2巡目ぐらいから。懐かしい活動家、茨木高校生たちとすれ違いました。タイムは2時間1分47秒。









国労闘争を通じての長い付き合いの中野勇人さん。お遍路のコースを走るピースランは無事4月の予定を終了し、次は5月後半のランになります。こちらには私も参加できそうです。今日は中野さんから電話とメールをいただきました。元気そうで何よりです。


ピースラン高知新聞に掲載される



【今日のメモ】
共謀罪反対のビラ配布者への配達、また手渡し。午後は天六で新社会党の府本部執行委員会。全国大会、総選挙などについて協議。

夕方は「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。また夏に開催する平和展について打ち合わせ。
総選挙の件で幾人かとうちあわせ。

【今日の情報紹介】

基地が居座る現実

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪反対のビラ配布 / なりすましに ご注意を

2017年04月27日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
 写真は今日配布したビラ



 ビラ配布を終えてFacebookをチェックすると少しだけ連絡を取った人のメッセージか入っていました。当初詐欺だとは気づきません。


今時間ある?

 はい、今帰ってきました。

私のLINEが凍結、友達からの認証が必要ですから携帯電話番号を教えてくれる?

 山下、携帯番号を通知

検証コードは送信したよ。メッセージの四桁検証コードを見て
四桁の検証コードをfacebook送信してくれ。


携帯を見ると
 ラインから認証番号・4桁が届いていました。「この番号をラインアプリの画面で入力してください。」のメッセージ。

考えれば、こんなぞんざいな物言いに違和感、何かあれば携帯に電話をかけてくれればいいではないか、しかし何もないのでそのままにしておきました。

詳しい人に聞いたら、よくある成り済ましの手口とのこと。皆様、くれぐれもご注意を!



ぜひ、ご利用ください。
北摂7市3町で図書館の広域利用が7月からスタートします




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

「共謀罪」ビラの手配と配達 / アメリカに監視される日本

2017年04月25日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
 「共謀罪」のぼり4駅アピールラン。すっかり新緑の季節です。庄栄小学校、三島中学校の時間帯で「おはよう」と挨拶。「頑張ってますね」と寺田町で。桑田町では呼び止められて市民相登校談。今日はストップウォッチの誤作動で不正確ですが70分ぐらいです。











 共謀罪ビラの手配と配達。市民相談(精神障害に関するもの2件)、「新社会」の配布と集金、共謀罪反対と憲法改悪反対のポテッカーの手配、総選挙に関する件など。

【今日の情報紹介】

クローズアップ現代+「アメリカに監視される日本 スノーデン未公開ファイルの衝撃」 04.24

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪のある日常

2017年04月24日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
日本橋のスナップです









 久しぶりに早朝安威川ラン。右岸だったのですが結構路面が固く凸凹もあって気になりました。7㎞で5分30秒のゆったりランです。

 玉島小学校集団登校の見守り。登校中の児童。「正義は最後は勝つと思うけど、途中では負けることもあるかも」と話していましたが、きっかけは何だっんでしょうか。

 3泊4日、家を留守にすると郵便物もたまります。市民相談も何件か。懸案のこともあってバタバタとしますが、一件ずつ前進させようと思っています。

【今日の情報紹介】


共謀罪のある日常


 ママ友と参加した学習会で平和問題に関心を持った会社員のA子さん。他県の基地建設予定地である抗議集会に参加しようと航空券を手配したら警察官が来て逮捕された-。

 「世界」5月号が特集する「共謀罪のある日常」の事例の一つ。A子さんの逮捕容疑は「威力妨害罪の共謀」。SNSに「座り込みがんばります」と書いたが、「いいね」などと反応した友人たちも特別の関心がなかったにもかかわらず、共謀を疑われて調べられた。

 政府は「組織的犯罪集団」が対象であり一般人は対象にならないと説明するが、正当な団体も目的が一変したら処罰対象になるとする。同誌は「捜査機関による解釈によって、胸三寸で摘発の対象が拡大する危険性が高い」と指摘する。

 環境問題サークルに新入生を勧誘するチラシを作成するために、雑誌の写真やイラストを使おうとした大学生Bさんの事例も怖い。部員の一人が「著作権法違反になるからまずいよ」と言ったのであきらめたが、Bさんと部員らは共謀罪容疑で取り調べを受けた。

 現在の政府の案では著作権侵害も対象犯罪となっており、中止した場合も処罰の対象となる可能性があるからだ。ほかに電車で痴漢冤罪(えんざい)の現場に遭遇し、目撃したままを法廷で話そうとして偽証罪の共謀を疑われる事例なども紹介する。

 いずれも国会で審議が進む「共謀罪」が成立した場合の架空の物語だが、政府の答弁では一般市民も対象になる不安はぬぐえないままだ。「まさか」「テロとは全然関係ない」と思っている人にも共謀罪の影が忍び寄る想像力は働かせたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

まやかしの保守 /「共謀罪いらん」ラン

2017年04月12日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
 昼は自立生活センターほくせつ24の花見会。若い人たちと昼食を取りながらとしばし過ごしました。お母さんがまだ6か月のお子さんと参加。人見知りしないのでみんなで順繰りに抱っこ。私も抱っこさせてもらいました。






 朝は「共謀罪いらん」のぼり4駅ラン。雨も上がって昼からは晴れの予想も。













 森友疑惑や共謀罪がマスコミから消えています。今でも権力の意のままのマスコミ(頑張っている皆さんもたくさんいますが・・・)に立法・国会、司法・裁判所。

 これに共謀罪まで成立したら目も当てられない暗黒社会です。そんな社会にさせないためにお互い頑張りたいものです。今日は69分19秒でした。

昼の文教常任委員会で5月視察の視察先の検討。今回は佐賀県の鹿嶋市と長崎市です。

夕方から新社会党の府本部委員会で、茨木市議選の総括、全国大会運動方針の検討、尼崎市議選、総選挙、野党統一候補をめぐる状況など協議しました。

【今日の情報紹介】

まやかしの保守 ついに「日本会議」政治が沈没す=伊藤智永
▼保守思想を媒介した構造的な腐食

▼安倍首相が「日本会議」を使い捨てる日

「森友疑惑」とは、保守ネットワークを温床とする構造的な腐食ではないか。「保守業界」をえぐり続ける異能記者が、安倍政権が利用した「日本会議」の空疎な正体を明らかにし、まやかしの愛国蜜月政治の落日を論証する。

「安倍晋三先生に敬愛以上のものを持っていた。昭恵夫人ともども、小学校開設にご助力頂いていると認識していた。多くの皆さんの期待に舞い上がっていた。国有地取得では神風が吹いた、見えない力が働いたのかなと感じた。昭恵夫人に助けを頂こうと考えたが、8億円もの想定外の値引きには当時びっくりした。何らかの政治的関与、口利きがあったのだと思う。九分九厘できていたのに、応援してくれていた人が手のひらを返すように離れていく。安倍首相も国会で私を『しつこい人だ』と言い出した。私だけを悪者にする政府や大阪府のやり方に、おかしいぞ、これはどうなっているのかな、不可思議な力が働いているのかなという心境になり、何もかもお話しすることにした」

「森友学園」の籠池泰典理事長が国会の証人喚問で語った証言は、今後「事件」に発展するのかという観点から見れば、カネの授受など真偽の確かでない部分が多かった。だが、なぜこんなスキャンダルが起きたのかという世相や政治潮流への関心で見るなら、安倍首相夫妻をシンボルとする「保守」ネットワークが問題の温床だった構図が、かなり生々しく飲み込めた。

 籠池氏は自ら認めたように、「安倍流保守」の人脈と影響力をもってすれば、殊更に刑事犯罪を問われかねない賄賂を贈ったり、請託をしなくても、行政が特別の配慮や手心を加えてくれて当然と思い込んでいたと言うのだ。

 了見違いも甚だしいが、呆(あき)れたことに、そんな了見違いが第2次安倍政権の4年間に(国有地の取得要望書提出は政権発足の9カ月後)、籠池氏自身も「驚き舞い上がる」ほどのスピード感で、あれよあれよと取り運ばれ、「九分九厘」成就する寸前だったというのだ。「事件」になるかどうかに関係なく、これだけですでに政治腐敗と言わずして何であろう。

 これが氷山の一角でないとは思いにくい。古典的なカネの介在した「疑獄」とは異質の「保守」思想が媒介する構造腐食が進行していると考えるべきではないのか。・・・・続く・・・・・


ニュースサイトで読む: https://mainichi.jp/sunday/articles/20170327/org/00m/010/006000d#csidx84f102034ad72be863e8402226cb132
Copyright 毎日新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

大々的に行われていた茨木のケシ栽培

2017年04月10日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
先日のしよう会(地域・校区で「障害児・者」の生活と教育を保障しよう茨木市民の会)の花見で

 平田中学校の入学式。校長は176名の新入生に校訓である自主・自立・友愛の大切さを語りかけました。悔いのない3年間を送ってほしいものです。

 昼は社会教育の件で相談と問い合わせ。朝日新聞の茨木市に関する記事をまとめた資料集があります。明治時代からもので、そのⅤが昭和に入ってから敗戦前夜まで。

 茨木でのケシ栽培が大々的に行われていたこと、小作争議、安威川と茨木川の頻繁な洪水、また洪水被害が戦地前線の士気にかかわるので大きく取り上げないようにした、戦争末期の精神主義的な戦意高揚、「欲しがりません勝つまでは」の実践、少年院での犯行に赤化思想が影響していた、といった当時の社会状況がよくわかり、興味がそそられます。また紹介したいと思います。

【今日のメモ】
「お元気ですか」の不足分印刷、共謀罪反対ビラの手配など。

【今日の情報紹介】

[大弦小弦]宜野湾市の佐喜眞美術館にある「沖縄戦の図」の前で・・・

 宜野湾市の佐喜眞美術館にある「沖縄戦の図」の前で、絵の中の死者が乗り移ったような一人芝居に圧倒されたことがある。演じた北島角子さんが9日、亡くなった。享年85

▼1944年、パラオ発沖縄行きの疎開船が米軍の攻撃で沈没。救助されて戻ったパラオで野戦病院の看護婦見習いになり、ジャングルを逃げ回った

▼戦前、「勝った」のニュースばかりを聞かされ、日本は世界一大きな国と思っていたという。戦後、世界地図を見た時、「あい? たったこれだけな?」。狂った時代を繰り返さないと、芝居で語り継ぐ決意を固めた

▼沖縄戦を語る「島口説」「赤いブクブクー」、日本への同化を問いただす「日本じん?」…。お年寄りに「憲法9条は上等だけど条文の意味が分からん」と言われると、しまくとぅばに訳して価値を伝えた

▼北島さんの一人芝居を初めて見たのは2000年、名護市の愛楽園で。言葉が分からず、入所者が泣き笑いする姿をぽかんと見ていた。終演後、意味や表記を丁寧に教えてくれ、「頑張って」と励ましの言葉をもらった

▼日本の戦前回帰の動きや辺野古新基地問題に心を痛めたまま逝った。世界は今、排外主義やテロなど憎悪の風が吹きまくる。それでも「みんなが愛する心を持てば、平和の風が吹かないわけがない」。遺志は私たちに託された。(磯野直)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

究極の事例 -紹介です

2017年04月08日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
4月6日集会場所の近くでのスナップ写真




 明日、吹田での総がかり行動とのことで、共謀罪反対と森友学園疑惑追及ののぼりと横幕を段取り。共謀罪ビラの件で調整、発注の手配など。


地軸 究極の事例


 「人を殺そうと思って実行し実は別人だったら?」「実は人ではなく猫だったら?」「実は『犬の皮』をかぶった人だったら?」|物騒な例で恐縮だが、法学部生だった昔、大まじめに論じた刑法の「錯誤論」の話▲

 錯誤とは「思い違い」。実行者の認識と実際の結果が一致しない場合に「どのように故意を認めるか」は、犯罪の種類や成否を左右し、学説も分かれる。先の例も、殺人か過失致死罪か、はたまた過失による器物損壊(不処罰)か、と悩みに悩んだ▲

 時に極端に過ぎる「究極の事例」を笑うと、教授に戒められた。「刑法は人を処罰する法。強大な力と危険を鑑みれば、どんな論理の抜け穴も、可能性の低そうな問題点も放置してはならない」と▲

 学生ながら肝に銘じた法の重みと、罪刑法定主義の譲れない原則。それが今瓦解しようとしている。「共謀罪」の法案が国会審議入りした。対象や要件は曖昧で、恣意的な運用と解釈の余地だらけで、テロ対策を口実に立法の必然性さえ説明できない政権の下で▲

 民進党はの質問を準備する。「(毒入りカレー計画で)カレーを作ったら準備行為か」「メールや電話も共謀か」。細かいことは聞くな、と逃げるだけの法相答弁はもう、許されない▲

 究極の事例は揚げ足取りではなく、権力の「思い違い」をただし、具体的な危険を想像する教材。「まさか」は誰にも起こりうる。怖さを思い知る前に、考えに考えたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

こういう笑い話がある・・・

2017年04月07日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
 「共謀罪いらん」のぼりで4駅アピールラン。暖かい朝。いつもは手袋でしたが、もういりません。桜はまだ満開直前で少々の雨なら大丈夫かなと思いながらのラン。73分13秒とかなり遅めですが足の調子は問題ありません。











 終わってから玉島小学校の入学式。入場する新1年生たちはみんな可愛い。2年生は一年違うだけでずいぶんたくましく見えます。

 新入生の名簿はひらがなでした。どんな漢字になるんだろうと考えるのですが3割は想像できません。一方卒業生の名簿は漢字だけでどんな読み方なんだろうと、これまた4割ぐらいは外れてしまいそうです。
 どちらも名前には漢字とふりがながあればいいなと思った次第です。

 夜は大阪市民選対で総選挙について相談。




【今日の情報紹介】


こういう笑い話がある。

地主が自分の土地にある池で釣りをしている男を見つけて大声を出した。「そこの看板が見えないのか。<魚釣りを禁ず>と書いてあるだろ。罰金を払えっ」。すると男が逆に怒鳴り返した。「この嘘(うそ)つきめ! 何時間たっても一匹も釣れないぞ」

▼魚などいないのに「釣り厳禁」とは罪つくりな看板だが、国会で審議が本格化した「共謀罪」も、かなりうさんくさい看板だろう

▼魚釣りが法で禁じられた池で、腕試ししようと仲間と話し合う。釣り具を持って池まで足を運んだが、気がとがめてやめた。それでも、違法な釣りを仲間と計画したのだからと、罪に問うのが「共謀罪」だ

▼こんな乱暴な話はないと反発されて、過去に三たび廃案になった。そこで政府が考えた策が、看板の付け替えだ。「共謀罪」を「テロ等準備罪」と変えたのだが、政府の当初案では条文に肝心の「テロ」の文言が一つもなかったのだから、ひどい看板もあったものだ

▼東京五輪招致の際、安倍首相は「(東京は)世界有数の安全な都市」と大きな看板を掲げてみせたのに、今は「(共謀罪など)法整備をできなければ東京五輪を開けないと言っても過言ではない」

▼「テロ」の看板を掲げれば、皆ただ恐れをなし、「五輪」の看板を掲げれば、皆、賛成するだろう-とは、ずいぶん国民を見下した「看板政治」ではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪反対をメインにロックアクション /教育勅語 復権など許されない

2017年04月06日 |  #茨木市 #戦争法 #共謀罪
夕方からロックアクション。

共謀罪の国会上程というタイミングもあって共謀罪反対で盛り上がりました。小雨でしたが参加者は意気軒高、4月23日の全国共にしたいものです。

















「お元気ですか」の印刷。何とか来週初めには発送できそうです。

教育勅語 復権など許されない


 戦前回帰の動きとすれば、封じ込めねばならない。安倍政権は、教育勅語を道徳教育の教材として認める姿勢を鮮明にした。個人より国家を優先させる思想である。復権を許せば、末路は危うい。

 教育勅語について、政府は「憲法や教育基本法に反しない形で教材として用いることまでは否定しない」との答弁書を閣議決定した。菅義偉官房長官はさらに踏み込み、道徳教材としての使用も容認する考えを記者会見で示した。

 政府のこうした言動を深く憂慮する。

 国会議員の質問主意書への答弁書とはいえ、政府が個別の教材の位置づけを明示することは、教育に対する介入に等しい。ましてや、国民を戦争へ駆り立てた教育勅語の取り扱いである。肯定的な姿勢は国内外の疑念を招く。

 教育勅語は一八九〇年、明治天皇が国民に守るべき徳目を説いた言葉として発布された。自由民権運動や欧化主義と儒教主義や皇国主義との対立を収め、教育の基本理念を定める狙いがあった。

 学校での朗読が強制され、神聖化が進んだ。天皇制の精神的支柱の役割を果たし、昭和期の軍国主義教育と結びついた歴史がある。

 親孝行や夫婦の和、博愛といった徳目は一見、現代にも通じるものがある。だからだろう、安倍政権を支持する保守層には、教育勅語を評価する向きが少なくない。

 しかし、その徳目はすべて「一旦緩急あれば義勇公に奉じ、以(もつ)て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」に帰結する。国家が非常事態に陥った時には天皇のために身命を賭すことが、不変の真理であると国民に植え付けたわけだ。

 だからこそ、教育勅語は戦後の一九四八年に衆院で排除の、参院で失効の決議がされた。閣議決定はこれをたがえるものである。

 もちろん、かつての天皇制や教育の仕組みを学ぶ歴史教育のための資料としては有効だろう。

 それでも、とりわけ道徳教育では持ち出すべきではない。国民主権や基本的人権の尊重といった現行憲法の理念に根差してはいないからだ。「憲法や教育基本法に反しない形」で、教材として使うのはおよそ不可能である。

 小中学校の道徳の時間は、特別の教科に格上げされるが、個々の徳目に惑わされてはならない。それこそが教育勅語の教訓だろう。

 自民党は復古的な憲法改正草案を掲げる。戦前の価値観を志向するような閣僚ぞろいの安倍政権が唱える教育観には警戒したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

この記事をはてなブックマークに追加