元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014-02-20 13:47:33

2014-02-20 13:47:33 | Weblog
パソコンからログインできなくなった!
ガラ携帯からは投稿できるけど…パスワード探せるのかな?てか、パスワード忘れたんじゃなくて違うと認識されてると思うよ。
確かに放置ブログだけど…でもねえ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの名前

2013-06-13 23:30:42 |  モダンローズ

2番花ですが揃って咲きました。
フロリバンダですが房には咲かず1輪づつですのでうるさくありません。
でもってわが家で一番の強香の持ち主♪


ですが名前失念…

何年か前に買った、アルシス・ローゼスのオリジナル品種と言う事でしたが…??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね!

2013-03-28 18:09:56 | 暮らし
ブログのお引越しをして2カ月以上たちました。

時々過去記事を引っぱり出すのに来てたんですがいつの間にかテンプレート取り外されてました。
何でも更新が滞るとなるみたい。

ケチッ!(笑)
でもまあ、時々来てみますーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しました!

2013-01-24 22:01:25 | Weblog
新しいおうちに引っ越しました♪

引っ越し先はこちら。ぜひ遊びに来てくださいねーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進まない冬仕事

2013-01-22 22:56:03 | バラ

植え替え、剪定、誘引と、今の時期はバラのお世話は大忙しなんですけど…
例年と比べて遅れがち。
理由は寒いし風邪気味だし寒いし…
寒くてもパーカー着てエイッと外に出るパワーが不足してるなあ。


全然やってない訳じゃないですよー、玄関回りとかお気に入りの鉢とかは何とか済んでるもん。(言い訳)

この玄関脇の「マダム・アルフレッド・キャリエール」。
枝数が少なく途中でサイドシュートで枝分かれしたのが伸びたんでカッコ悪い誘引になっちゃいました。
今年は根元からのシュート期待してます。

手前は「バリエガータ・ボローニャ」で、塀を作り変える(予定)場所に植えられてたんで早々引っ越して来ました。
去年までの「バレリーナ」の代わりに頑張ってくれるかな?



さて、この根っこ。

家近くの国道にかかる水路に、季節ごとに白い花をつける程よい大きさのつるバラがありました。
誰が世話するわけでもないのに5月にはたっぷりと、秋にはそこそこに咲いてたバラです。

ここ、交通量も多いし家から散歩に行くほどは近くないので、間近で見たことはなかったけど、そこを通るたび車の中から見る、みたいなバラでした。

今度護岸工事が始まって一帯が崩されて、このバラも上部が切られて根っこだけになってしまいましたが、運良く(?)我が家にやってきてくれました。

古いバラだったみたいで太くて大きくてゴツゴツで、細い根っこも全然ないーー



一番小ぶりでちょっぴり葉っぱも付いてる根っこ(一部)を16号鉢に無理やり押し込んで、なんとか植え付け完了…

運が良ければ5月にあの白いバラに会えるかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この冬解禁♪

2013-01-16 22:08:52 | 暮らし

…と言っても、禁じてたわけじゃないですが。

電気毛布とかアンカとか…若い頃(いつ?)寒い日に使って、夜中暑くてうなされた経験から
私は冷え症じゃないからこういうのはいらないんだ、って思ってました。
もともと寝つきがいいので多少寒くても寝たらすぐに暖まる感じ?だしね。

ところでこの冬、長く忘れられてた石油ストーブを使ったら、いつもお湯が沸いてるんです。

で、いらないかなと思いつつ、お湯がもったいないので湯たんぽ入れてみたら…すっごくイイっ!!♪暖かい!♪
昔苦手だったのがこんなにいい気持ちなんて。
そう言えば冬でもシーツ派だったのが、いつの間にかフワフワの敷き布団パッドになってるわ。

なんで今まで使わなかったんだろ?ってかんじですかね。



さて、もうひとつは。

長袖アンダーシャツ、ユニクロのヒートテックです。
これも同じ理由で去年まで着たことなかった。

冬の肌着はピタッと密着してないと寒いのはわかってたけど、長袖の腕回りがもたつくのが嫌でずっとノースリーブを使ってました。

なのにムスメ用に買ったうちの一枚を着たら、その日から手放せなくなり(笑)、すぐに買い足しヘビロテです。
このぶんだと、パンツやジーンズの下にスパッツはいたら、脱げなくなるんでしょうねーー

何なんですかねーー?(知ってるけど)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の野菜

2013-01-11 22:04:35 | 

寒さが厳しいせいで、野菜の生育が悪くて値段が上がってるんでしょうか?
さて、我が家では温室で育ててる野菜がそろそろ食べ頃で食費大助かり!

温室とはいえ無加温ですので、夜はそうとう冷えてると思うのに大健闘ですねえ。

なかなか大きくならないレタスミックスたち、細かいフリルのレタスに陽の光があたってキレイ

中には今流行りのコスレタスとかチコリも入ってるけど苦かったり食感イマイチです。


マーブル模様のイタリアンレタスは夏に蒔いた残りの種が悪かったのか…これ1株だけ…
(夏には発芽は良かったんだけど、その後イモムシに食べられて全滅)

大事に育ててここぞ!の時収穫する予定。(いつ?)



菜花はまだ蕾を付けてませんが、間引いた菜っぱが柔らかくておいしい。



さて、水菜ですが。
売ってるサラダ用の細い茎の水菜にならず、太いんだよね。
まあ柔らかいけど…なにかコツでもあるのかな?



野菜じゃないけど、例のイチゴも少しづつ成長中。
いくつも植えたのに花を咲かせて実を付けてるのはこの一株のみなんですよ。

温室内で他の花もミツバチもいないのに自家受粉したんでしょうか?えらいぞ、あきひめ。
赤くなるのが楽しみです♪


畑から白菜、大根、ネギ、ブロッコリー、ニンジン、サトイモ。

おおー、充実してるうーー♪プチ自慢ーー!

安いとありがたみも薄い野菜ですが、こんな時なんで東京に住む義姉の所に送ろうかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンドルライトを撮る

2013-01-09 23:22:20 | フォト

お久しぶりのテーブルフォト講座に行ってきました。

今日のテーマは「三脚を使ってキャンドルを撮影」…む・難しそう…
カーテンを引いた中での撮影なので部屋はやや暗め、
三脚を使ってシャッタースピード優先設定で撮ります。


シャッタースピードを速くすると、光の取り込みが少なくなるので絞りが開き…


速度を落とすと、光がたくさん入るので絞りが絞る…あれ?これでいいのかな?


難しいですーー

今日はどんな写真撮ろう、じゃなくてこの数値って何?とか
暗くなったのはなんで?とか、???ばっかりでしたーー

今日に限った事ではないですが、講座の時だけじゃなくて、帰ってから家でいろんな風に撮ってみないとだめですね。

ところで三脚。
家に誰かのがあるんですけど今日持っていくの忘れた。

そしたら、ご一緒してるAさんが「使ってない三脚あげるよ」って言われるので…えーホントのいいのーー?と言いつつ…でも…いただいちゃいましたーー!!♪
ありがとうございまーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライなトマト

2013-01-07 22:32:07 | Cook
お正月が過ぎて、スーパーをのぞくと野菜が高騰してました!
年末にはキャベツ、白菜だら安で、農家を嘆かせてたのに…今日はどちらもひとつ200円超え。

特にトマトが高いっ!
普通サイズのトマトもミニトマトも買えません。


なんて思ってたらミニトマトをドッサリもらいました。

良く見るとどれも表皮に割れが入ってる跳ね出しトマト。
キズがあるので商品にならないけど、味は一緒でおいしいんですよ。

持ちも悪いし食べきれないのでドライトマトを作りました。


寒風吹きすさぶ中ではさーーっと乾くんでしょうが、
今日は久しぶりに風もない暖かな日でしたんで、イマイチ。

明日もう一日乾かしてみますが…なんか減ったよな…だれか食べた??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします♪

2013-01-06 23:28:52 | 暮らし

おめでとうございます…って、もう明けて6日になりますねー

相変わらず長い休みもバタバタ、もしくはダラダラと過ぎてしまいました。
明日からは仕事ですが、身に付いた朝寝坊が怖ろしい。

さて、ここんとこ、お正月の残り物で暮らしております。
年末に詰め込んだ冷蔵庫内の食料を無駄なく消費しなければ。
 
ちなみに今日の晩ごはんは、
残り物野菜とハンパお肉の焼きそば、カマボコ卵とじ、おなますサラダ…

今年はお餅も余ってます、年々食べる人も量も減ってきたからなーー
冷凍にすると淵から固くなって不味くなるので
カビが生える前に食べきりたいものです。

年末の餅つきの時のアンコが残ってたのでイチゴ大福にしてみました。
お餅を求肥にするには、お餅と熱湯と砂糖を一緒に電子レンジにかけてトロトロにし、
お箸でグルグルかき混ぜるとできるんですよーー

片栗粉を振ったバットに広げるように移し、冷めたらアンコとイチゴを包むだけ…
なんですが、ベタベタして扱いにくいーー

切り餅3個で6個の大福できました!♪


最近好みの飲み物はホットハニーレモン。


植えて5年目(くらい)のレモンの木がようやく調子出てきて
今年は30個ほどの実を付けました。

なぜだかほんのり柚子っぽい香りが混じる、和なレモンがいい感じ。

さあ、もう、休みも終わりです。
明日から気合入れて、まずは起きるとこからですかねーー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加