元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

デルバールたち

2010-05-23 21:34:34 | ばらもに日記
豊橋にある園芸店、ガーデン・ガーデンのバラモニター「ばらもに」に参加しています。育てているバラはデルバールの「ローズ・ド・モリナール」。

      
ようやくツボミが色付いてきました♪ピンクと言うよりオレンジっぽい?!

            
樹高は1m、若い枝が長く伸びているので強い風に当たるともげてしまいそう…今夜からの強風雨に備えて玄関に取り込みました。

それにしてもま花も咲かないのに、この新芽の出方!もしや初めて使った肥料「バイオゴールド」のせいかも!?


      
さて、モリナール以外のデルバールのバラ「ナエマ」がようやく開花してます、ツボミから開くまでが長い~!
そして…思ったよりこのバラ、大きくて強そう…去年までの「ファンタン・ラトゥール」とはぜんぜん違う雰囲気ですけど~~
このナエマ、交配親がイングリッシュローズのヘリテージだそうで。確かに見た目ヘリテージ…丈夫で育てやすかったけど我が家ではテッポウムシに入られてお亡くなりになってます。
開くとすぐに散りたがるヘリテージと比べて花持ちいい~!やや花弁がしっかりしてる感じもあります。

      
片方の一枝を無理やり引っ張って誘引したのでようやくバレリーナに届きました。この2本を取合せたかったんだよね~

      
話によると、長いシュートが難なく出るそうですよ~♪えへへ、来年はどうなってるかな~?あ、その前に四季咲きも良いらしいので秋にも期待◎ですかね?


      
3年目のデルバール「オマージュ・オブ・バルバラ」も咲き出しました、この濃い赤はピンクのバラの多い玄関脇の引き締め役です♪

      
花持ち良くて切花にもなるし、香りもいい(カタログには微香とあるけど)、お買い得なバラと言えましょう~!
以上我が家のデルバール3姉妹でした♪

      
へへ、カタログ落ちか?と勝手なこと言ってた「マヌエル・キャノバス」なんですけど、デルバールじゃありませんでしたギヨ社のジェネロサシリーズのバラでした…

今年の植え替えが効いたのか例年になく花付きいいです、今年咲かなかったら畑に持ってこうと思ってたけどやっぱ据え置き…(脅しが効いた?)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manunu)
2010-05-26 22:22:49

バラの園、満開ですね!
どれも立派に育っていて壮観です。

ナエマの交配親がヘリテージなんですね~。
確かに…ヘリテージは花持ちが悪いです…(>_<)

優しい色で形も可愛いので、元気な大苗を見つけて購入後、
2年目の今年はびっくりするほど成長してくれたのですが
花持ちが悪く、開花してもあっという間に
ばさっと散ってしまいますね....

ナエマとバレリーナのツーショット
とっても綺麗です♪
返信する
Unknown (manunu)
2010-05-26 22:29:29
ごめんなさい…コメントが途中で切れてしまっていて....
続きです。



確かに…ヘリテージは花持ちが悪いです...

花の色も優しく、形も可愛いので
元気な大苗を見つけて購入し、
2年目の今年はびっくりするほど成長してくれたのですが、
開花するやいなや、見事にばさっと散ってしまいます。
ちょっぴり残念...


ナエマとバレリーナのツーショット
とっても綺麗です!




返信する
Unknown (sachiko)
2010-05-26 23:38:03
manunuさん、こんばんは~♪

今年は夜の気温の低い日が多くてバラも長く咲いてくれてます。でもいいとこ取りショットばかりなのでバラの園、とはバラの園に申し訳ない…

ヘリテージ、初めて見た時は感動しましたよ~!我が家では生育悪くて少ししか咲いてくれなかったですけどね…
花持ちいいヘリテージ、と思ったらナエマはお買い得ですよね!
manunuさんのお写真楽しみにしていま~す♪
返信する

コメントを投稿