元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

自家製赤いダイヤ☆

2012-11-23 20:11:37 | Cook
今年初夏に蒔いた小豆が実って色づいてきたのでボチボチ収穫ー


小豆を作るって考えた事もなかった。
種袋の裏を見て、大豆と一緒でいいんじゃないかといい加減に蒔きましたが
後で本を見たら結構難しい!?

昔、小豆は出来不出来が予想しづらく相場が急上下したため赤ダイヤと言われてたとか…
それだけ作りにくかったんでしょうかね?

でも私、ビギナーズのナントカでこんなに採れましたー♪



小豆って、インゲン豆とよく似てて、次々花が咲いて実がつきます。
で、サヤがしっかり乾燥して茶色になったのと、まだまだ青いのとが一緒についてます。

大豆の収穫のように全体が乾燥してから刈り取るんじゃなくて、
乾燥したサヤから順次切ってきます。
カラをむいて日に干して…母が楽しそうにやっててくれてヨカッター。

なんか、ワクワクするんだって♪



色も大きさも不揃いの小豆ですので、上手に煮えるかチョイ心配だったけど…

すっごーく、いい香りのアンコができたーー♪

これなら年末のモチツキの時もイケるね!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (めい)
2012-12-09 14:05:36
小豆、来年はぜひ、試してみたくなりました。おぜんざいも美味しそう!
殻の中の赤ダイヤの写真、魅力的ー!!

コメントを投稿